フォルクスワーゲン 「アウディ/ポルシェにドイツ人F1ドライバーを乗せたい」
フォルクスワーゲンのCEOを務めるヘルベルト・ディースは、ポルシェとアウディがF1に参戦する際にドイツ人ドライバーにそれぞれのチームのステアリングを託すことを期待していると述べた。

フォルクスワーゲン・グループは、2026年以降のF1参戦について、ポルシェとアウディの両ブランドがすでにF1エンジンプロジェクトに取り組み始めていることを確認している。

今週、フォルクスワーゲン・グループの理事会がポルシェとアウディの両ブランドが2026年に別々のF1プロジェクトを開始すること承認したことを確認したフォルクスワーゲンのCEOを務めるヘルベルト・ディースは、アルピーヌF1チームがエステバン・オコンを乗せているようにドイツ人のフォルクスワーゲンブランドのマシンに乗せたいと考えている。

現在、F1グリッドには、セバスチャン・ベッテルとミック・シューマッハというドイツ人ドライバーがいるが、ヘルベルト・ディースはその存在感をさらに高めて、F1へのドイツの関心を「復活」させたいと考えている。

「F1はこれまで米国では成功していなかったが、もちろん、今後は成功するだろう。もちろん、適切な国の出身のドライバーがそこで非常に成功する可能性は常にあるし、F1は非常に人気がある」とヘルベルト・ディースはWolfsburger Allgemeine Zeitung に語った。

「我々が私たちの2つのチームでドイツ人ドライバーを雇おうとすると思うのは確かだろう」

「それは母国で役立つ。また、ドイツで再びグランプリを開催する計画も知っています。グランプリは、ドイツでもう一度F1を復活させるはずだ」

「したがって、それは国際的にも理にかなっていますが、ドイツにとっても理にかなっています。明らかに、グローバルになるためには、米国と中国で強化する必要があります。アジア全体も同様だ」

ミハエル・シューマッハの全盛期から長い年月が経ち、近年、ドイツはF1の名声から抜けおり、もはやグランプリさえない状態となっている。元ドイツGPの開催地はどちらも彼らの不在は純粋に経済的な問題であると主張している。

「ビジネスであることも認めなければならない」とヘルベルト・ディースは続けた。

「しかし、これらの方針に沿ってF1レースを開催するという点で、ドイツではすでに成功できると信じている」

ポルシェとアウディを取り巻く議論は主にF1の環境技術に集中しており、2026年から新しく提案されたF1エンジン形式を取り巻く議論がその中心となっている。

新しいF1エンジン自体に関する合意は完成に近づいていると考えられており、ヘルベルト・ディースは将来的にさらに変化していくだろうと語る。

「どちらのプレミアムブランドも、F1も非常に持続可能であると信じている」とヘルベルト・ディースは語った。

「F1は合成燃料で稼働し、CO2ニュートラルであり、電化の割合がはるかに高くなる」

「そして、それは2026年、2028年でも世界最大のモータースポーツのスペクタクルであると我々は想定している。今日よりもはるかに多い」

「現在よりも、中国で多く、米国で多くなっている。したがって、プレミアムカーの最大のマーケティングプラットフォームでもある。それが前提条件だ」

ポルシェは、おそらくパワーユニットの取引を通じて、レッドブルと何らかの形で提携することを検討していると強く噂されており、アウディはマクラーレンの株式を購入する動きを検討していると考えられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォルクスワーゲン / アウディ / ポルシェ