F1代表 「ポルシェとアウディの参入は環境への取組に信頼性をもたらす」
F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、ポルシェとアウディが間もなくF1に参入することで、F1の環境への取り組みに「信頼性」がもたらされると説明する。

フォルクスワーゲン・グループの2つのブランドは、次世代F1エンジンレギュレーションとともに2026年にF1に参入する予定であり、ポルシェとレッドブルの提携は数週間以内に発表されると理解されている。

F1エンジンの仕様変更には、エンジンを100%持続可能な燃料で運転するという要件が含まれる。つまり、この技術は、電気に切り替えるのではなく、何十億もの道路利用者が現在の内燃エンジン車を運転し続けるのに役立つ可能性がある。

ステファノ・ドメニカリにとって、アウディとポルシェがこの可能性を認識したことは、それ自体が勝利だ。

「アウディとポルシェが参入することのメリットは何かという点で、そのメリットは信頼性だ。これは、将来に向けた我々の戦略が、メーカーがモビリティ側への提供において完全に電気だけでなく、それを可能にする別のルートを持つのに役立つことを示している」とステファノ・ドメニカリは、ウォール街の投資家との電話会議で語った。

「F1だけが持っている専門知識を通して、市場に存在する新しい方法を見つけるために彼らを助けることもできる」

「カーボンニュートラルの目標を達成したいのであれば、持続可能な燃料を使用したハイブリッドエネルギーは、世界中ではるかに効果的であると我々は考えている」

2016年の終わりにマノーがフォールドして以来、F1グリッドには10チームしか登場していない。

しかし、ポルシェがレッドブルと提携し、アウディがアルファロメオと強く結びついていることから、これら2つのメーカーがさらに存在することでこの数が増えるかどうかは疑わしい。

アンドレッティ・グローバルがドアを叩いてグリッドに参加し、ハースF1チームに次ぐ2番目のアメリカチームを追加することに関心を持っていることが知られている。

ステファノ・ドメニカリは、パワーユニットのサプライヤーを追加することで、競争するF1マシンの総数を増やすことが容易になる可能性があるとほのめかした。

「スポーツの観点から、メーカーが多ければ多いほど、構造が多ければ多いほど、他チームと協力するメーカーという点で、スポーツに参入するよりインディペンデントと見なされるチームをより多くの持つことが可能となる」とステファノ・ドメニカリはコメント。

「それは素晴らしいニュースだと思う。状況がどのように進化するか見てみよう。しかし、OEMがすぐに市場に提供することを望んでいる決定がどうであれ、我々は将来の技術プラットフォームが正しいと強く信じている」

リバティメディアのCEOであるグレッグ・マッフェイは「これらのOEMが参入を望んでいることは素晴らしい検証だ」と語った。

「議論されたものは、巨大な革新であるエンジンと、巨大な促進だるエンジンの両方であり、それらのすべてが我々のスポーツにとって良いと見られているだけだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォルクスワーゲン / アウディ / ポルシェ