マックス・フェルスタッペン、ファステストを狙うボッタスを弄ぶ青旗戦略 / F1メキシコGP 決勝
レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、F1メキシコGPの決勝でファステストラップを狙うバルテリ・ボッタスを故意に抜かせてブルーフラッグを提示させるという戦略をとった。

メルセデスF1は、バルテリ・ボッタスがターン1のインシデントでポイント圏外へと脱落したことで、マックス・フェルスタッペンからファステストラップの1ポイントを奪わせるためにレース終盤にソフトへと交換させてコースに送り出した。

しかし、1回目のトライでバルテリ・ボッタスはマックス・フェルスタッペンの後ろでコースに戻った。その状況を知ったマックス・フェルスタッペンは意図的に大きく減速してボッタスを先に行かせ、その後、急接近。ブルーフラッグのルールに従って、自分に順位を譲らせるよう仕向けた。

メルセデスF1は、もう一度バルテリ・ボッタスをピットインさせ、クリーンエアのスペースを見計らってコースに繰り出し、なんとかファステストラップを記録することに成功した。

メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、マックス・フェルスタッペンの行動に何の問題も見られなかったと語った。

「とっと弄ばれてしまった」とトト・ヴォルフは説明した。

「マックスはバルテリがファステストラップを目指していることを知っていたので、ペースを落としました。これは完全にオンだ。彼はそれを行うことができる」

「だから、我々はもう1セットで狙わせた。今度はフリーエアでそのファステストラップをバックを入れることができた」

レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、バルテリ・ボッタとのその瞬間は短い懸念だったが、最終的にはうまく処理されたと考えている。。

「我々のピットウオールの血圧の助けにならなかったのは確かだ」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「もちろん、マックスはファステストラップを維持することに熱心だったので、少し遊んでいた」

「したがって、彼はバルテリが彼に道を譲ることを確実にするためにブルーフラッグを使用しようとしていた。メルセデスは邪魔にならないように彼をピットに入れた。もちろん、我々はマックスで同じことをするつもりはなかった」

「最後のポイントをかけたちょっとしたゲームマンシップだった。我々はそれにあまり引き込まれたくなかった」

マックス・フェルスタッペン自身は、バルテリ・ボッタスがレースで何をしているのかをよく知っていたが、潜在的な接触については決して心配していなかったと語った。

「もちろん、彼らがファステストラップを狙うのは理解できる」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「最初はうまくいかなかった。でも、僕たちはそれを安全にプレイしたと思う」

「僕たちはサイド・バイ・サイドになったけど、すべて問題なかった。僕たちはは多くの時間を失ったけど、正直なところ、僕にとっては問題なかった。僕はバルテリのことを知っている。彼はとにかくクリーンなドライバーであり、何かが起こることを疑うことはなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1メキシコGP