2023年 F1シンガポールGP:WINNERS & LOSERS
2023年F1シンガポールGPでは、フェラーリのカルロス・サンンツが終盤の4台のマシンによる優勝争いを制して今季初勝利。2位のランド・ノリス(マクラーレン)と共闘してメルセデスを追撃をかわした。

赤やパパイヤの服を着ていれば喜びがあったが、ピットレーンの他の場所では笑顔は少なかった。Formula1.comがマリーナ・ベイから5人の勝者と5人の敗者を選んだ。

勝者:カルロス・サインツ
カルロス・サインツにとってF1で最も充実した週末となった。プラクティスを通じてチームメイトのシャルル・ルクレールを圧倒したサインツは、輝かしいラップしてキャリア初の連続ポールポジションを獲得。決勝では序盤のタイヤマネージメントを巧みに行い、終盤は元チームメイトのランド・ノリスがDRSを利用できるように巧みに後退し、ジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンの速いメルセデス勢とのバッファーを作った。この勝利は、レッドブルの15連勝記録に終止符を打ち、フェラーリにとっては今季初となるキャリア2勝目を挙げた。今シーズン序盤は表彰台に上がることができなかったが、2戦連続の表彰台を獲得となった。

カルロス・サインツ F1シンガポールGPセンセーショナルな勝利の後、フェラーリの祝賀会は夜遅くまで続いた

敗者:レッドブル
レッドブルは今季初の敗北を味わい、パーフェクトなシーズンは終わった。レッドブルの両ドライバーは2018年ロシアGP以来となるQ3進出を果たせず、今季はこれまでどこでも素晴らしい走りを見せてきたRB19がマリーナ・ベイの路面への適応に苦戦した。日曜日には、マックス・フェルスタッペンが5位まで奮闘し(4月のバクーから続いた10連勝をストップ)、セルジオ・ペレスが8位で数ポイントを獲得するなど、レッドブルが苦戦した理由を理解する上で少し前進したように見えた。過去26回のグランプリでレッドブルが優勝を逃したのはこれで2度目だが、チーム内にはシンガポールでの週末は単なる一時的なもので、日本ではベストの状態に戻るだろうという絶大な自信がある。

レッドブル F1シンガポールGPレッドブル・デュオにとっては不本意、連勝は止まった

勝者:フェラーリ
フェラーリは最近、戦略面でも運営面でもパフォーマンス面で苦戦しており、多くの批判を受けてきたが、シンガポールでは2023年に勝利の最大のチャンスが訪れたとき、一つのミスも犯さなかった。彼らは金曜日の早い段階で両車に良いセットアップを見つけ、週末が進むにつれて進みたい方向性を見失うことなく進歩し、その後、レースでは計り知れないプレッシャーの下でクリーンな戦略を実行した。これは昨年夏のオーストリアでルクレールが勝って以来の勝利であり、モナコ人ドライバーが4位でフィニッシュしたことで、フェラーリはコンストラクターズランキングでの2位争いにおいてメルセデスとの差を24ポイントに縮めた。

敗者:ジョージ・ラッセル
ジョージ・ラッセルは日曜日、間違いなくこのフィールドで最も速いドライバーであり、ランド・ノリスから2位を奪おうと争っていた最終ラップでクラッシュし、悲嘆に暮れた。ラッセルは、12レース前のオーストラリア大会以来初めてフロントローでレースをスタートしたが、勝利への反撃を期待して、終盤に新しいミディアムタイヤでのストップにより2つポジションを落とすリスクを負った。彼はルクレールを難なくかわしたが、ノリスを抜く方法を見つけることができず、追い上げてきたところでウォールに接触、そのままバリアに飛び込んで3戦ぶり2度目のノーポイントフィニッシュとなった。

勝者:マクラーレン
マクラーレンの絶え間ない開発スピードはとどまるところを知らず、イギリスチームは1レース早くアップグレードパッケージをトラックに持ち込んだ。1セットしか準備する時間がなかったが、ランド・ノリスはそれを最大限に活用し、シンガポールで過去最高の4番手グリッドを獲得した。その後、彼は、はるかに速いラッセルからの強烈なプレッシャーを吸収しながら、元チームメイトのサインツからのDRSの恩恵も受け、見事なレースを走り、今季3度目の表彰台を獲得し、シーズン総数自己ベストまであと1つとなった(2021年い4回)。チームメイトであるオスカー・ピアストリは、マクラーレンのオールドスペックを駆り、Q1敗退から挽回して7位でフィニッシュし。今年6回目のトップ10フィニッシュとなった。

ランド・ノリス F1シンガポールGPノリスは終盤のプレッシャーをすべて吸収し、名高い2位を守り続けた

敗者:アストンマーティン
アストンマーティンにとって、この週末は忘れたい週末となった。予選で大クラッシュを起こしたランス・ストロールが欠場したため、たった1台のマシンでグランプリをスタートした。フェルナンド・アロンソは、今年最も競争力のなかった週末の一つを過ごした。ピットイン時に白線を越えたため5秒のタイムペナルティを科せられ、その後スローストップで争いから大きく脱落した。マシンの最終的なペースは非常に残念なもので、トラック特性がマシンに合っていると考えていたチームにとっては驚きだった。ポイント獲得ができなかったことで、コンストラクターズ2位争いからさらに後退することになった。

フェルナンド・アロンソ  F1シンガポールGPアロンソ、シンガポールで今季初めてポイント獲得に失敗

勝者:リアム・ローソン
リアム・ローソンはダニエル・リカルドのスーパーサブとしてF1人生の素晴らしいスタートを切り、キャリア初のポイントフィニッシュを果たした。最初の3回のF1スタートで13位、11位、9位でフィニッシュ。9位入賞は世界選手権でポイントを獲得した350人目のドライバーとなった。アルファタウリが大幅なアップグレードをもたらした週末、予選で初めてQ3進出を果たすなど、力強いパフォーマンスを見せた後のことだった。

リアム・ローソン F1シンガポールGPローソンは日曜日、わずか3度目のレースでポイントを獲得。

敗者:角田裕毅
ローソンのチームメイトである角田裕毅はシンガポールで何もうまくいかず、トップ10スタート枠を獲得するのに十分な速さを見せたが、その後レッドブルに阻まれ、唯一の走行で小さなミスを犯して予選Q2で敗退した。決勝、角田は素晴らしいスタートを切ったが、セルジオ・ペレスと接触した後、自分の過失ではないものの、マシンに大きなダメージを負い、リタイアを余儀なくされた。これは、過去2大会でレーシングラップを完走していないことを意味する。

勝者:ケビン・マグヌッセン
ケビン・マグヌッセンはマイアミ以来となる最強の週末を過ごし、今季2度目のトップ10入りとなる6番グリッドを獲得した。ハースのレースペースは他のチームよりも弱かったが、マグヌッセンは肘を出しながら懸命にポイントを獲得し、今季ベストフィニッシュに匹敵した。チームメイトのニコ・ヒュルケンベルグ同様、VF-23から安定した走りを引き出すのに苦労していたマグヌッセンが、オールラウンドに素晴らしいパフォーマンスを見せた。

ケビン・マグヌッセン F1シンガポールGPマグヌッセンのポイントはマイアミ以来の初得点となった

敗者:エステバン・オコン
エステバン・オコンは日曜、忘れられない誕生日を迎えた。トップ10入りを目指していた努力が、ギアボックスの問題で突然中断されて水泡に帰した。それまでは元チームメイトのアロンソを含むセンセーショナルなオーバーテイクを連発し、メカニカルトラブルに見舞われるまでは6位争いに加わっていた。これは彼にとって2年連続のリタイアであり、6回のグランプリ中4回目のリタイアとなった。彼は現在、6位に終わったチームメイトのピエール・ガスリーにドライバーズチャンピオンシップで9ポイント差をつけられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1シンガポールGP