F1ドライバー、シンガポール市街地コースの新レイアウトの継続を希望
F1ドライバーたちはシンガポールGPのトラック修正を称賛し、現在予定されている3年間だけでなく恒久的な変更を行うようFIA(国際自動車連盟)に要請した。

サーキットは今年、展示会やその他の主要イベントで使用されるエリアでの建設工事のためにルートが変更され、4つのタイトなコーナーがストレートの長いセクションに置き換えられた。

公式には、この新レイアウトはあと2戦のF1レースで使用され、それまでに工事が完了していれば2027年に旧レイアウトが復活することになっている。

しかし、金曜日に行われたFIAドライバーズブリーフィングでは、出席者全員がこの変更を支持。決定は統治団体ではなくシンガポール当局に委ねられるものの、変更を恒久化すべきであると提案した。

ドライバーたちは新しいレイアウトの速いリズムを好み、4つの低速コーナーの連続を恋しくは思っていない。

「楽しかった」とフェルナンド・アロンソは語った。「以前より改善されていると思う。少し速くなったし、ラップのリズムも良くなった。だから、この変更はいいね」

バルテリ・ボッタスは「僕はこのレイアウトが好きだ」と語った。「少なくともほんの少しはチャンスが生まれると思うし、トラックがわずかに速くなるからね」

新しいレイアウトを維持するための最大の課題は、元のトラックにあるベイの巨大な常設グランドスタンドを迂回することであり、今年のレースでは全体の観客収容人数が25,000人、つまり17%削減された。

商業的な理由から、プロモーターは再建されたグランドスタンドを復元し、収容人数を再び増やすことに熱心である。

さらに、新しいストレートは、最終的に全体的な建設プロジェクトの一環として建設が行われるため、長期的には2023年バージョンのトラックを使用することは不可能だと理解されている。

プロモーターのコリン・シンは、トラックは再びベイのグランドスタンドを回るが、コーナーの順序を変更して高速化するという妥協案がありうると示唆している。また、工事が完了する前の2027年に現在のレイアウトで4シーズン目を戦う可能性も示唆している。

「政府が再建にどれくらいの時間がかかるかは分からない」とシンは語った。

「建設に3年以上かかる可能性もあるし、おそらく28年のようだ。まだわからない」

「それらが完成したときに、より良いトラックが入るための準備を整えることになるだろう。まだ計画はないが、最終的にはエントリーが一掃されるかもしれない」

今後数年間、このトラックのメインスタンドがなくなることについて、彼は「25,000人ということで、ポケットに穴が空いたようなものだ」と語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1シンガポールGP / F1ドライバー