F1 ミハエル・シューマッハ
フェラーリの黄金時代の重要な一員だったステファノ・ドメニカリは、ミハエル・シューマッハは決してチームを批判することはなかったと語った。

「私が驚いたのは、彼がチームを批判することを一言も耳にすることがなかったことだ」とステファノ・ドメニカリはF1メキシコGPのプログラムに掲載されたインタビューで語った。

「1999年のシルバーストンでの大クラッシュで彼が足を骨折したときのことを覚えている。問題はブレーキング時にジェイントが固定されておらず、圧力がかからないことだった。だが、ミハエルは決して公式にはそれを語らなかった。彼はチームに対しても公には何も言わなかった」

「グループの一員である場合、そのようなことが本当に違いを生み出し。彼の姿勢によってメカニックたちは完全に彼についていた」

「プロという点で私が彼から学んだことはそれだ。目を閉じて、ラップのすべてのフレームをアドバンテージを得られる何かを見るためにスーパースローモーションでパフォーマンスを行う」

「そうすることによって、彼はエンジニアと仕事をして、ブレーキング時、コーナーのエントリー、真ん中、出口で異なるうパフォーマンスを得るためのスイッチを考察することができていた。彼は目を閉じて、ドライバーとして、チームの一員として、彼のレベルを向上するために何ができるかを想像する能力を持っていた」

「それが彼と一緒に働いていたときに私が目にした最も信じられないことだった」

2007年にフェラーリのチーム代表に就任したステファノ・ドメニカルは、2014年シーズン序盤に解任され、2016年からランボルギーニのCEOを務めている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ