2022年 F1サウジアラビアGP 決勝:持ちタイヤ数&タイヤ戦略予想
2022年F1第2戦サウジアラビアグランプリの決勝で各ドライバーが使用可能な持ちタイヤ数を公式タイヤサプライターのピレリが発表した。

ピレリは、第2戦の舞台ジェッダ・コーニュッシュ・サーキットC2(ハード)、C3(ミディアム)、C4(ソフト)とレンジで中間に位置するコンパウンドをノミネートしている。決勝ではハードとミディアムのいずれか1セットを使うことが義務付けられる。

また、2022年のF1世界選手権では、トップ10ドライバーが予選Q2でタイムを出したタイヤでスタートしなければならないという“Q2タイヤルール”が廃止。全ドライバーがスタートタイヤを自由に選べるようになった。それにより、戦略がさらに複雑化する。

2022年サウジアラビアグランプリ:タイヤ戦略予想

ピレリによると、理論上、2022年サウジアラビアグランプリの最速の戦略は、ハードとミディアムに焦点を当てた1ストップ戦略。しかし、多くはデグラデーションレベルに依存する。

デグラデーションが高い場合は、2ストッパーもオプションとなり、1ストッパーとほぼ同じ速さとなる。この場合、ミディアムがスタートにタイヤのように見え、その後、ハードでのミドルスティントとミディアムでの最終スティントが続く。しかし、3つのコンパウンドすべてを使用する可能性もあり、最終スティントのためにソフトをキープする可能性もある。

予選とF2のセッションで見られたように、赤旗、セーフティカーなど可能性が高く、戦略を混乱させる可能性がある。したがって、理論的に最適な戦略計算ではあるが、瞬時に変化する可能性があり、実際にはチーム自身が考え、レースの状況に適応する必要がある。

2022年サウジアラビアグランプリ:各ドライバーの持ちタイヤ数

マリオ・イゾラ(ピレリ モータースポーツディレクター)
「ポールは昨年のジェッダでのベストタイムからわずか0.7秒遅いだけだった。これは、これらの新しい車のわずか2回目のレースで大きな成果だ。チームは午前のフリープラクティスからの午後の予選で使用するソフトコンパウンドに焦点を当た。また、これは大多数のドライバーのミディアム2セットとハード1セットを保持していることを意味し、おそらくこれら2つのコンパウンドを使用することを好むことを示している。だが、今日のすべての走行は、フリープラクティスと予選の両方で比較的短かったため、グレイニングのレベルがどのように進化したかを正確に知ることは困難だ。 その結果、足の戦略は1ストッパーと2ストッパーの間でオープンとなっている。これは、レース中に経験する実際のデグラデーションレベルに応じて異なってくる。もちろん、さまざまな要因によって異なる。 ミック・シューマッハが予選中に発生したアクシデントからの迅速な回復を祈っている。新世代の車が高速で安全であることを目にするのは良いことだ」

2022年サウジラビアグランプリ ポールポジション:セルジオ・ペレス(レッドブル・レーシング)l
2022年ポールポジション:セルジオ・ペレス(レッドブル・レーシング)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP / ピレリ