F1チーム代表 「将来のサウジアラビアGPの開催を議論する必要がある」
F11チームは、今週末以降、サウジアラビアグランプリの長期的な将来について話し合う必要があると考えている。

3月25日(金)、ジェッダ・コーニュッシュ・サーキット近郊のサウジアラムコの石油貯蔵施設がイエメンの武装組織にミサイル攻撃を受けて爆発するという事件が発生。サウジアラビアグランプリを継続すべきかどうかについての疑問を引き起こした。

F1チーム代表は、レースを続行するというF1上層部の意見にすぐに同意したが、F1ドライバーはサウジアラビア当局からセキュリティが保証されるまで、深夜までミーティングを重ねた。

最終的にグランプリ・ドライバーズ・アソシエーション(GPDA)は、イベントの安全性について約束された後、予選とレースに参加することに集合的に同意した。

しかし、F1チームのなかには、今週末のサウジアラビアグランプリを進めることが正しいことであると確信している一方で、同国で適切に続けるられるかどうかについて、今後でF1上層部と話し合う必要があると考えているチームもある。

ウィリアムズF1のチームプリンシパルを務めるヨースト・カピートは「我々はカレンダーを担当していないが、ここの状況は長年続いている」とコメント。

「昨年初めのフォーミュラEのレースでミサイル攻撃があったと思うし、昨年末にここに来ることへの心配もあった。したがって、今週末の状況はまったく変わっていないことになる」

「事前に話し合いが行われるべきだったと思う。そして、今はイベントの間ではないが、後から話し合うことになるだろう。セキュリティが確保されていることを確認できれば、安全だ」

ハースF1チームのギュンター・シュタイナーは「今はここにいることが正しいか間違っているかを議論する瞬間ではない。だが、それは将来的に起こると思う。そして、議論されるだろう。FIAとFOMがそれを調査し、次に何が行われるかが決定される」と語った。

「しかし、今のところ、我々は今週末のイベントに集中し、それを終わらせてから、最初からやり直す必要があると思う」

アストンマーティンF1チームのマイク・クラックは、次のように述べています。しかし、繰り返しますが、繰り返すことしかできません。カレンダーを作成するのはチームではありません。

「カレンダーを作るのはFIAとF1です。そして明らかに、私たちが尋ねられたら意見を述べ、それから先に進みます。」

しかし、マクラーレンチームのボスであるアンドレアス・ザイドルは「このイベントの後にはたくさんの議論があるのは確かだろう。しかし、繰り返ししになるが、カレンダーを作成するのはチームではない」とコメント。

「カレンダーを作るのはFIAとF1だ。そして、当然、我々は尋ねられたら意見を述べ、それから先に進んでいく」

F1がレースのホスティング料金から得る金銭的利益が、今週末にスポーツが直面した批判のネガティブ性を上回ったのではないかと質問されたアンドレアス・ザイドルは「正直なところ、私にとってはそれは重要ではない」とコメント。

「私はグローバルスポーツとしてであるF1に参加し、チームの一員であり、たとえば、異なる文化が存在する国々でポジティブな変化を実際にサポーツする機会を得ることができることをうれしく思っている」

「そこが私にとってこの議論のポイントであり、我々が受けている批判のために、これらの国々から尻込みして、身を遠ざけることはないと思う」

「スポーツとして、我々はF1への情熱を分かち合い、このポジティブな変化を推進するユニークなチャンスがあると思いう。国の経済だけでなく、例えば、社会のポジティブな変化という観点からもね」

「したがって、繰り返しになるが、レースに行くという点で下しているF1が決定に満足している」

スクーデリア・フェラーリのマッティア・ビノットは、金曜日の攻撃後、パドックで懸念があったが、F1が荷造りして去るのは「正しい」ことではなかったと考えていると語った。

「サーキットのすぐ近くで起こるのは正常なことではないので、我々全員が心配していた」とマッティ・ビノットは語った。

「我々チームは、F1、サウジアラビア政府当局、治安機関から、すべてが彼らの管理下で安全だという保証を受けた。そこはドライバーに説明する必要があったと思う」

「我々は、彼らに状況を説明し、実際のところ、我々が安全であり、安心していることを彼らに理解させた。そして、透明性のある方法で行うことが重要であるこれらの長い議論の後、彼らは、とどまり、残り、継続し、週末にここサウジでドライブすることが重要であるという事実を理解し、サポートしたと思う」

「ある意味で、単に国を離れることは正しい選択ではなかったと思う。そして、我々が得た確信にとり、国を離れるための正当な理由はなかったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP