ザウバー F1 フェラーリ
ザウバーのチーム代表フレデリック・バスールは、フェラーリのジュニアチームになる計画はないと主張する。

予定していたホンダとのエンジン供給計画を白紙化し、2018年からフェラーリから最新のF1エンジンの供給を受けることになったザウバー。

だが、フレデリック・バスールは、ザウバーがフェラーリのBチームになることはないと主張する。

「トップチームから技術面以外でもサポートを受けられるのは良いことだ」とフレデリック・バスールはコメント。

フェラーリはすでにハースF1チームと技術提携しているが、フレデリック・バスールは、ザウバーが同様のパートナーシップを行う計画はないと語る。

「正直に言えば、ノーだ。ハースには独自の哲学がある。我々にも我々の哲学がある」

「ザウバーにはすでに非常に優れたインフラが整っている。おそらくハースはそうではない。例えば、我々には、F1でも最高の風洞がある」

「我々はエンジンとギアボックスを中心にフェラーリと独自のプロジェクトを展開させていきたい。だが、マラネロから供給を受けるパーツの数を拡大することは可能だ」

「どこかの時点でもっと良いコラボレーションの選択肢が見つかるかもしれない。だが、我々がBチームやカスタマーチームになることはない」

それでも、ザウバーには、フェラーリの若手ドライバーにシートを提供する義務が課せられると考えられている。

フェラーリのセルジオ・マルキオンネ会長は「ザウバーのためのエンジンは、我々の若手ドライバーのためのある種のジュニアチームを作るための方法でもある」と述べていた。

フェラーリの育成ドライバーであるアントニオ・ジョビナッツィとシャルル・ルクレールは、パワーユニット契約の見返りとして、2018年にザウバーのシートが与えられるとの噂がある。

現在、ザウバーのドライバーラインナップは、新オーナーのロングボウ・サイナンスと密接なつがなりのあるマーカス・エリクソンとメルセデスのジュニアドライバーであるパスカル・ウェーレインだ。

しかし、フレデリック・バスールは、2018年のドライバーについてはまだ何の決定も下されていないと語る。

「ドライバーについて質問されるのはわかっていた」とフレデリック・バスールはコメント。

「今後数週間で状況について議論し、決断していく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム / スクーデリア・フェラーリ