レッドブルF1首脳 「ライバルは他にコピーすべきものができた」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、2024年F1マシン『RB20』の目覚ましい技術革新がF1のライバルたちに「コピーすべきもの」を与えることになると語った。

先代マシンが昨季22戦21勝と大暴れした後、レッドブル・レーシングはRB20で正常進化を遂げると予想されていた。そして、チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、いくつかのチームがRB19のようなデザインスキームを採用するだろうと予測していた。

しかし、レッドブルは昨年メルセデスが断念した「ゼロポッド」を彷彿とさせるサイドポッド構造など、最新マシンRB20に際立った改良を施し、ライバルを驚かせた。

レッドブルの大規模な変更はその勢いを乱すものではないようで、プレシーズンテスト初日にマックス・フェルスタッペンは1秒以上の差をつけてトップタイムを記録した。

また、フェルスタッペンは142周という周回数も記録し、マルコはレッドブルの最新レギュレーション下での3年目に向けて素晴らしいスタートを切ったことを喜んだ。

「コンセプトの変更には常にリスクが伴う。メルセデスを見ればわかるように、彼らは以前のコンセプトで問題を抱えていた」とヘルムール・マルコは語った。

「しかし、我々のマシンは最初のラップから機能した。我々はそれを非常に誇りに思っているし、もちろん満足している。信頼性は信じられないほど高かった」

レッドブル・レーシングヘルムート・マルコとクリスチャン・ホーナー(チーム代表)

ランド・ノリスがレッドブルの最有力候補となり、マクラーレンは昨季の目覚ましい躍進で王者を脅かすポテンシャルがあると言われている。

しかしマルコは、カルロス・サインツとシャルル・ルクレールを擁して3番手と7番手に終わったフェラーリとともにマクラーレンとレッドブルと同じ土俵には立っていないと考えている。

一方、メルセデスは走行距離を稼ぐことにテストプログラムを捧げ、ジョージ・ラッセルは121周を走ったが、ペースは3秒近く遅かった。

「私が見たところ、フェラーリは我々よりもタイヤに問題を抱えていた。マクラーレンも我々のマシンより少しナーバスな感じがした」とマルコは評価した。

「メルセデスが今日何をしていたのかはわからないが、少なくとも彼らはこれまでに示したものよりも速いだろう」

「いずれにしても、少なくとも自信を持ってレース週末に向けて取り組むことができる」

マルコは、レッドブルが2024年に向けて全面的に手を加えたことで、ライバルの意表を突いたと考えており、他のチームはレッドブルの新しいものも再現することになるだろうと皮肉った」

「なんと言えばいいのか、すべてのマシンが昨年の我々のマシンに似ているんだ。つまり、他のチームには今、他にコピーすべきものがあるということだ!」

「他のチームは、去年の冬に僕たちがこんなことをやってのけるとは思ってはいなかったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング