F1動画:角田裕毅とマックス・フェルスタッペンがバック走行レースで対決
角田裕毅とマックス・フェルスタッペンが、F1オランダGPの舞台ザントフォールトでオランダの名車DAF 66でバック走行レース『Red Bull Reverse』で対決した。

DAF 66は、マックス・フェルスタッペンと角田裕毅の2倍の歴史を持つクラシックカーだが、最高の状態にある。オーナーのハンス・ローデンバーグ氏によると、マックス・フェルスタッペンが乗るDAFには、最高速度150km/hを可能にする1.4リッターエンジンが搭載されている。

まずは予選。ハンス・ローデンバーグは誕生日の孫娘の方を向いて「楽しいことではないだろうけど、マックスが私の車にへこみをつけてくれたら光栄だ」と微笑んだ。

悪い予感は的中。角田裕毅は予選で障害物をクリアする前にバリアに車をぶつけてしまった。見事なドライビングテクニックを見せたマックス・フェルスタッペンはレースのポールポジションを獲得した。

決勝でもマックス・フェルスタッペンの圧勝。幸いなことに角田裕毅は再び車を傷つけることはなかった。

マックス・フェルスタッペンは「僕たち全員が、ときどきバックすることがあるけど、これはまったく新しい経験だった。YouTube で流行っているのは知っていたけど、自分で体験できて本当に良かった」とコメント。

現在、ポイントリーダーのマックス・フェルスタッペンを持っていてもバック走行レースは決して簡単なことではなかった。

「これらの車は時速120km以上で後退できなければらないけど、僕はそれに近づいけなかった。時速 80 km を超えると、ぐらつき始めるのを感じる」

レースに勝ったものの、マックス・フェルスタッペンは角田裕毅に脱帽した。

「彼の速さにとても感銘を受けました。ある時点で、彼は時速 100 km にも達したと思う! 彼は本当にそれをやり遂げた。すごいね」とマックス・フェルスタッペンは微笑んだ。

角田裕毅も忘れられない経験だったと語る。

「こんなレースが開催されるとは思っていませんでした。間違いなく僕にとってのハイライトでした。本当に楽しかったです」と角田裕毅はコメント。

角田裕毅は、DAF をマスターするのにそれほど時間はかかりらなかったと語る。

「これらの車で運転することを学ぶのはかなり簡単です。後進であってもです。シフトする必要はなく、加速もブレーキも非常にスムーズです」

Red Bull Reverseで負けたことで、角田裕毅に火がついた。

「こんなことは今まで経験したことがないですね。間違いなく特別なイベントだったし、クラッシュはしたけど、とても楽しかったです。スワンプバギーで勝利した後、再びマックスに挑戦できたのは素晴らしいことだった。それぞれ勝利を収めているので、次の大会がどうなるかを確認する必要がありますね!」と角田裕毅はコメント。

「でも、今のところ、今週末のザントフォールトでのグランプリを楽しみにしています。昨年はこのトラックをとても楽しんだので、またあそこに行くのが待ちきれません」

「バンクのあるターンが本当にチャレンジングで大好きだし、オランダのファンは素晴らしいです。昨年、レース前にグリッドに座って、エンジンの音に混ざってファンの声援が聞こえたのを覚えています。信じられないほどの雰囲気でした」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン / F1オランダGP / 角田裕毅