【動画】 元F1王者キミ・ライコネン、次世代NASCARマシンを初試乗
元F1ワールドチャンピオンのキミ ライコネンは、来週末のワトキンス・グレンでのNASCARカップ・シリーズ出場に先立ち、バージニア・インターナショナル・レースウェイで 次世代NASCARマシンの初試乗を行った。

キミ・ライコネンは、8月21日にワトキンス・グレンで開催されるNASCARのロード コース レースにトラックハウス・レーシングから参戦。チームメイトのダニエル・スアレスとロス・チャステインと共にシボレー・カマロ ZL1 を運転する。

昨年12月のF1アブダビGPでのアルファロメオF1チームでの最後の出場で349レースのF1キャリアに終止符を打って以来、キミ・ライコネンにとってF1引退以来、モータースポーツイベントへの最初の参戦となる。

キミ・ライコネンにはNASCARでの歴史がある。F1をサバティカル中だった2011年にカイル・ブッシュ・モータースポーツとの1回のネイションワイド・シリーズ(現在はXfinityシリーズとして知られている)レースと1回のトラックシリーズレースに参戦している。

また、キミ・ライコネンは、2011年にはロビー・ゴードン・モータースポーツでダッジを運転して、VIR でカップカーをテストしたことがあるが、コースアウトして湿った芝生でノーズを引き裂いたため、テストは早期に終了した。

今週初め、キミ・ライコネンはチーム・シボレーのシミュレーターで時間を過ごし、3月のサーキット・オブ・ジ・アメリカズでロス・チャステインが優勝した後、6月にソノマでトラックハウスの 2度目のロードコースでの勝利を挙げたダニエル・スアレスとデータを調べた。

キミ・ライコネンのトラックハウス・レーシングへのエントリーは、チームの『Project91』イニシアチブの一環として行われる。『Project91』は、91号車のエントリーを国際的なレーシングドライバーに捧げることで、NASCARのリーチを拡大することを目的としている。ワトキンズ・グレンでのトラックハウスのドライバートリオは、3つの異なる国の出身となる。

次世代車のテストに関するNASCARルールブックは、6月15日に修正され、次の90日以内にカップレースに参加するドライバーを対象とした「ドライバー オリエンテーション テスト」が許可された。その一連の但し書きには、制限付きのデータロギングと当日のセットアップ変更が含まれる。

3セットのグッドイヤータイヤが使用可能で、他のドライバーが車をシェイクすることはできない。テストは、マシンがトラックを走行した瞬間から10時間に制限されている。

キミ・ライコネンは、今年初めにレースに復帰する機会を与えられたことを認めたが、ワトキンス グレン カップ レースに備えるための十分な時間を与えたいと考えていた。

「今年は明らかにもっと多くのことをする選択肢があったけど、すべての面でできる限りのことをしようとすると、すべてが少し早すぎたと思う」とキミ・ライコネンは語った。

「このレースまで待った方が良かったと思う。そうすれば、すべての準備ができ、少なくとも100%正しく作業を完了できる。結果がどうなるかは誰にもわからない。少なくとも、できる限りのチャンスを自分たちに与えるだろう」

「その後はどうなるの? わからないし、誰も知らない。そこで良いレースをして楽しんで、未来がどうなるか見ていきたい。他に予定はない。それが僕が今持っているものだ。そして、僕たちはそこから進めていく」

キミ・ライコネンは、ワトキンス・グレンのフィールドでのカップ初出場を果たす唯一の元ドライバーではない。チーム・ヘーゼバーグのフォードでレースをする契約を結んだ元F1ドライバーのダニール・クビアト、チーム・スパイアのシボレーで2010年ル・マン24 時間レースの優勝者であるマイク・ロッケンフェラーが参加する。




このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / NASCAR