キミ・ライコネン
キミ・ライコネンは23日(月)、バレンシアでルノー R30での走行を実施。約300kmを走りこんだライコネンは、良い初日だったと久々のF1走行を振り返った。

「良い初日だったよ!」とキミ・ライコネンはコメント。

「2年間F1カーを走らせていなかったし、もちろん、新しいチームなので慣れなければならないことはたくさんある」

「かなり素早く感覚を取り戻せたので満足している。マシンやタイヤについて発見できることはたくさんあるので、もっと多くのタップを重ねればもっとゾーンに入っていけるだろう。ターンやブレーキ、いつパワーが得られるかを知るのは長くはかからないだろう」

「今日走れて良かったことは、新車と比較できるものを得られたことだ。それを楽しみにしている。すぐに速さを見せられることを願っているし、興味深いシーズンになるだろうね」

ロータスのチーム代表エリック・ブーリエは「今日はとてもポジティブだったと言わなければならない」とコメント。

「チーム全体がキミのフィードバックに満足していたのがわかったはずだ。キミ自身もマシンに戻れてとても満足していたようだ」

「彼は非常に素早くマシンの感覚を掴んでいたし、彼がチームと力強い関係を築いているのを見れてよかった。もちろん、R30は新車とは異なるが、彼はヘレスで初テストをスタートすることに興奮している。我々のチームは本物のレース屋でできているし、キミはまさにそれに適している」

ロータスのトラック運営ディレクターを務めるアラン・パーメインは「予定通りに一日が進んだ。素晴らしいことだ」とコメント。

「キミはすぐに我々が予想していたペースを示した。彼は3セットのタイヤで約300kmを走破した。明日のために4セット残っているので、もう少し長く走れるだろう」

「我々は彼がマシンを快適に感じてくれることに取り組み、セットアップ変更に対する感覚を与え、エンジニアと慣れる手助けをした。速いだけでなく、プロフェッショナルなドライバーと仕事をすることは常に素晴らしいことだ。キミはその特徴のすべてを持っている。彼のフィードバックは素晴らしい。彼のリクエストは簡潔で的確だ。彼と良いシーズンを過ごすのを楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / ロータス