キミ・ライコネン
キミ・ライコネンは、バレンシアで2009年以来となるF1マシンでの走行を行った。

キミ・ライコネンは、現地時間8時30分にトラックに到着。ピレリのデモタイヤを装着し、現在のブラックとゴールドのカラーリングに塗られたルノーの2010年マシン「R30」で9時から走行を実施した。

今回のテスト走行は、キミ・ライコネンがF1マシンの感覚を取り戻すために設定されたもの。

テストは今日と明日の2日間にわたって行われる。2012年F1マシンのテストは2月7日にヘレスでスタートし、初日にキミ・ライコネンがステアリングを握ることになっている。

F1のテスト規制では、指定されたテストを除いては、最新のF1マシンを走らせることは許されていない。だが、2年前のマシンにはその規制が適応されないため、ロータスはデモタイヤを装着したR30でテストを実施している。

キミ・ライコネンは先月、F1復帰における最大のハードルはタイヤに慣れることだと述べていた。

「スピード失っているとは思わない。もちろん、タイヤに慣れることが最も厳しいことだが、あまり心配はしていない」とキミ・ライコネンは述べていた。

キミ・ライコネン ロータス キミ・ライコネン R30 キミ・ライコネン ルノー R30

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / ロータス