キミ・ライコネン
キミ・ライコネンは、1月23〜24日の2日間バレンシア・サーキットでルノーの2010年F1マシン「R30」をすることが明らかになった。

今回のテストは、キミ・ライコネンがF1カーのステアリングとコントロールに慣れるためのプライベートテストとして行われる。

キミ・ライコネンが、ピレリタイヤを装着した2012年仕様のロータスをテストするのは、2月7日からスタートするヘレステストが初めてとなる。

キミ・ライコネンの個人トレーナーを務めるマーク・アーナルは、キミ・ライコネンが2年ぶりのF1復帰にむけて厳しいトレーニングを重ねていることを明らかにした。

「スタミナと同様、首と脚の筋肉の働きに気をつけてきた。ポジティブな良い進歩を果たしているし、キミは良い状態になる」とマーク・アーナルは述べた。

「首の筋肉を除けば、全ては事前に取り組むことはできる。首の筋肉だけはF1カーを走らせてはじめて必要なレベルに強化することができる」

キミ・ライコネンは、開幕戦オーストラリアGPまでに8日間のテストしかできない。公式テストはヘレスとバルセロナの合計12日間しかなく、バレンシアでの2日間のプライベートテスト後、キミ・ライコネンはチームメイトのロマン・グロージャンとテスト日を共有することになる。

「8日間は多くはないが、全員が得られるものよりは多い。アルバート・パークが最もタフなトラックではないことは、ある意味キミの助けになるだろう。より身体的に厳しいトラックにむけて首を強化するための走行日があと3日間のあるということになるからね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / ルノーF1チーム / ロータス