フェリペ・ナッセ 「ポルシェ 963の運転はF1ハイブリッド時代を彷彿」
元F1ドライバーのフェリペ・ナッセは、新世代のIMSA GTPプロトタイプを運転していると、ターボハイブリッドのF1マシンでレースをしていたときのことを思い出すと語る。

2018年と2021年にアクション・エクスプレス・キャデラックでIMSAスポーツカーでチャンピオンシップを獲得したフェリペ・ナッセは、2015年から2016年にかけてザウバーにF1参戦し、オーストラリアでのグランプリデビュー戦で5位というベストリザルトを残した。

30歳のフェリペ・ナッセは、2021年末にポルシェのファクトリースポーツカーチームと契約し、昨年、デイトナ24時間レースのGTDプロクラスでパフ・モータースポーツの911 GT3Rを駆って優勝し、新しいハイパーカー車両であるポルシェ 963が誕生した瞬間からテストしてきた。

ヴァイザッハでのロールアウト以来、フェリペ・ナッセはアメリカとヨーロッパの両方のトラックで走行距離を伸ばしてきた。

「ハイブリッドシステムの追加は、F1時代のことを思い出させてくれる。僕たちドライバーは、ステアリングホイール上で多くのことを見て、行う必要がある」とフェリペ・ナッセはAutosportに語った。

「車が一緒にレースをするのを見るのが待ちきれない。以前よりも幅が広く、長くなった超カッコいいマシンだ!」。

「初日から参加し、963がトラックに登場する前から誕生するのを見るのは、独特の感覚だ。最初から参加できたのはとてもクールな経験だった」

今年のIMSAでマット・キャンベルと一緒に#7ポルシェ 963を駆るフェリペ・ナッセは、共通のハイブリッドシステムの登場により、以前のDaytona Prototypeカテゴリーと比較して、プロトタイプマシンのドライビングダイナミクスが変化したと説明した。

「クルマにハイブリッドを搭載したDPiとは違う感じがする。スタイルと新しいタイヤに関して、間違いなくいくつかのドライビングの違いがある」とフェリペ・ナッセは付け加えた。

「ブレーキペダルを踏むと、eモーターも車の減速に役立っている。機械システムだけでなくハイブリッドシステムが組み合わされている」

「ブレーキを踏むと、すぐに制動力が期待できる。これは変わっていないけど、ペダルを踏む感覚が異なる。僕たちは皆、それを学ぶプロセスを経なければならなかったけど、それは楽しいことだ。クルマは見た目も良く、走りも良い」

ブレーキング時に回生される電力を含めることは、制動の長さを延ばすことに一役買っており、これはタイヤと燃料の管理により多くの負担をかける。フェリペ・ナッセは、バッテリーとMGUがもたらす重量の増加も要因になると指摘する。

「DPiよりもはるかに多くのパワーがあるけど、唯一の欠点は重量だ。以前よりも少し重くなっている(約100kg)。コーナースピードでそれを感じることができるし、タイヤに投入されるエネルギーは以前よりもはるかに高くなっている」

「スティントの長さは長くなり、運転時間も長くなる。DPiのように35~40分間全開で運転することはないでだろう。ここでは、車、タイヤ、燃料を50~60分間労わる必要がある。それは良い時間の追加だ。ドライバーも肉体的にそれを感じると思う!」

「IMSAでのレースは、僕がこれまでに行った中で最も楽しいことの1つだ。チャレンジングで、難しく、優れたドライバーとチームがたくさんいる。これらすべてのメーカーが関与することで、これはスポーツカーレースのプライムタイムを生み出すだろう。本当に楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ポルシェ / フェリペ・ナッセ / IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権