ポルシェ 「F1は依然として興味深いレースシリーズ」
ポルシェは、2026年シーズンからF1に再参入する交渉が昨年決裂したにもかかわらず、F1は「我々にとって依然として興味深いレーシングシリーズであることに変わりはない」と認めた。

1991年にフットワークの単独エンジンサプライヤーとして参戦し、わずか1シーズンで幕を閉じるという悲惨な結果に終わって以来、ポルシェはF1に関わっていない。

フォルクスワーゲングループの一員であるポルシェは、F1エンジンレギュレーションが見直されれば、姉妹ブランドのアウディとともに選手権に復帰する用意があった。

しかし、アウディが独自のパワーユニットを組み立てることに合意し、ザウバーチームの買収を実現させた一方で、ポルシェはレッドブルとの提携計画を合意することなく終了させた。

レッドブルとの交渉は、ポルシェがレッドブルの新しいパワートレイン部門も関与するチームの50%の株式を取得することを望んだため、決裂した。

マクラーレンとも暫定的な話し合いが行われたが、その後決裂した後、ポルシェは昨年3月、2026年にアウディのF1参戦に同行しないことを発表した。

それにも関わらず、F1に対するポルシェの関心は変わらず、モータースポーツセールス担当ディレクターのミハエル・ドライザーはBlackbook Motorsportに対し、次のように再確認している。

「モータースポーツは常に当社のブランドアイデンティティの中核であり続ける」とドライザーは語った。「我々にとってF1は依然として興味深いレースシリーズだ」

「今後数年間は、WECとIMSAシリーズでのポルシェ963によるファクトリープログラム、そしてポルシェ99XエレクトリックによるフォーミュラEに集中する」

「そこで総合優勝を目指して戦いたい。それが我々の伝統であり、主な焦点であり、それ以上の憶測についてはコメントしない」

ポルシェ F1ニキ・ラウダ/マクラーレンMP4/1 タグポルシェ

1990年代にエンジンサプライヤーとして単独で大失敗を喫する以前、ポルシェは1957年から1964年までF1で活躍し、1勝と5回の表彰台を獲得している。

ポルシェはコスト高騰を理由にこのキャンペーンを最後に撤退したが、1983年に復帰し、タグ・ホイヤーのブランドでマクラーレンのためにV6水冷ターボエンジンを生産した。

しかし、マクラーレンのドライバーたちの要望に応じた予選用エンジンモードの開発に余分なリソースを割くことを拒否し、ポルシェは再びF1からの撤退を選択した。

ポルシェは現在、FIA世界耐久選手権とIMSAウェザーテック・スポーツカー・シリーズに963プロトタイプを投入し、トップレベルの耐久レースに参戦している。ポルシェはペンスキーと共同で参戦しているほか、これら両シリーズに複数のカスタマーチームを供給している。

また、フォーミュラEチームも運営しており、昨シーズンはジェイク・デニスを擁してチーム&ドライバーズ選手権を制したアンドレッティチームをサポートしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ポルシェ