ポルシェ、2023年にハイパーカーでWEC復帰「耐久レースはDNAの一部」
ポルシェは、2023年からLMDhカーでFIA世界耐久選手権(WEC)とIMSAウェザーテックスポーツカー選手権に参戦することを宣言した。

ポルシェの理事会は、LMDhプロトタイプの開発に青信号を出した。長い評価段階の後、ポルシェ・モータースポーツは将来のレギュレーションに基づいて車両を製造するという命令を受けた。

2023年から、LMDhカーは、WECとIMSAウェザーテックスポーツカー選手権で新しいトップクラスになる。どちらのチャンピオンシップもポルシェにとって非常に重要であり、ポルシェは、ACO / WECとIMSAの主催者が共同で発表したハイブリッドプロトタイプの新しいクラスの導入を大いに歓迎していると述べた。

「新しいLMDhカテゴリーでは、ル・マン、デイトナ、セブリングといった伝統のレースで、ハイブリッドシステムを使用し、莫大がコストをかけることなく、全体的な勝利を目指して戦うことがでる。このプロジェクトはポルシェにとって非常に魅力的だ。耐久レースは当社のブランドのDNAの一部だ」とポルシェAGのCEOであるオリバー・ブルーメは説明する。

20年以上ぶりに、世界中の耐久レースで同じ車で総合優勝を争うことが可能になる。さらに、新しいLMDhカテゴリは、高いコスト効率に重点を置いている。車はアップグレードされたLMP2シャーシに基づいており、制御電子機器を含むハイブリッドシステムの仕様が標準化され、4つの異なるメーカーのシャシーが利用可能ろなる。各ブランドは、レギュレーションの枠内で燃焼エンジンのコンセプトとボディデザインを自由に選択できます。

ポルシェAGの研究開発担当取締役であるマイケル・シュタイナーは「中期的には、ポルシェは完全な電気自動車、効率的なプラグインハイブリッド、および感情的な燃焼エンジンという3つの異なるドライブコンセプトに焦点を当てている」と語る。

「我々は、最先端のロードカーの開発とモータースポーツの両方でこの三部作を表現したいと考えている。我々は、全電気式ドライブを使用て、ワークスの一環としてフォーミュラEに参戦し、GTレースでは非常に効率的で感情的な燃焼ユニットを使用する。そして、LMDhクラスでそのギャップを埋める。そこでは、当社のブランドのモデルの多くに搭載されているような強力なハイブリッドドライブで戦う。レギュレーションが最終的に合成燃料の使用を許可した場合、それは持続可能性の観点からさらに大きなインセンティブになるだろう」

「我々が開発したモータースポーツ戦略に多大な信頼を寄せてくれた取締役会に感謝したい」とモータースポーツ担当副社長のフリッツ・エンジンガーは語った。

「我々はル・マン24時間レースで19回の完全優勝を記録し、米国の主要なレースで何度も表彰台を獲得した。この伝統をLMDh車両で継続すると同時に、コストを合理的に保つことができる。他のメーカーからも大きな関心が寄せられている。1980年代と90年代に他の多くのチームとの有名な戦いを中断したところから再開できることを願ってる。それはモーターレースシーン全体に大きな後押しを与えるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ポルシェ / WEC (FIA世界耐久選手権) / IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権