元F1ドライバーのシャルル・ピック、レーシングチームのDAMSを買収
元F1ドライバーのシャルル・ピックは、レーシングチームのDAMSを買収することで合意に至った。

2012年にマルシャ、2013年にケータハムでF1を戦った後、2014年にロータスF1テストドライバーを務めたシャルル・ピックは、2019年に父親でチームの創設者であるジャン・ポール・ドゥリオが亡くなって以来、共同チームプリンシパルを務めてきた息子のオリヴィエとグレゴリーからフランスのレーシングチームであるDAMSの完全な支配権を獲得した。

現在、フォーミュラEで日産e.damsF2のチームを運営しているDAMSは、シャルル・ピックにオーナーシップが変更になっても、ドライバーのラインナップ。マネージングディレクターのフランソワ・シカードとチーフエンジニアのレミ・デコゼントの下に置かれたチームスタッフに変更はない。

31歳のシャルル・ピックは、祖父のシャルル・ピエール・アンドレが元DAMSドライバーのエリック・ベルナールとオリビエ・パニスをサポートし、弟のアーサー・ピックが2012年にフォーミュラ・ルノー3.5でチームに所属しており、 家族を通じてDAMSと長い間関係を築いてきた。

「僕はまだモータースポーツに非常に情熱を持っている。これは長期的なプロジェクトだ」とフルタイムのレースキャリアを終えた後、2015年にマネジメント行に移ったシャルル・ピックは言いました。

「フランソワ・シカードとレミ・デコルゼントと一緒に仕事をすることを楽しみにしている。彼らが日々のチーム管理を継続し、彼らを完全に信頼している。DAMSはオントラックでもオフトラックでも成功できると信じており、フランソワ、レミ、その他のDAMSチームメンバーで何ができるのかを楽しみいしている」

「DAMSの物語を続けるこの素晴らしい機会を与えてくれたオリビエとグレゴリーに感謝している。

ドゥリオ兄弟は、彼らはチームがシャルル・ピックがアプローチするまで売りに出されていなかったことを明らかにしたが、父親の死以来チームを監督し、安定性を確保したので、元F1ドライバーがチームを前進させるのにふさわしい人物であると感じたと共同声明で述べた。

「我々ははシャルルから連絡を受け、彼のアプローチとビジョンが我々の価値観とレーシングスピリットに沿っていることにすぐに気づきました」

「シャルルはモータースポーツで多くのことを成し遂げた。彼は素晴らしい資産であり、彼の計画はチームを前進させ、DAMSの成功した遺産を維持するのに役立つ」

「ピックは、DAMSの成功した遺産が引き継ぎ、DAMS従業員の将来を確保することを確実にすると確信している。それは決してお金の問題ではなかった。シャルルと一緒に、DAMSは守られている」

DAMSは1988年に設立され、国際F3000選手権でレースを開始し、フォーミュラE、F2(および以前のGP2シリーズ)、フォーミュラ・ルノー3.5シリーズ、AUTO GPを含む複数のシリーズで15のドライバーズタイトルと16のチームのチャンピオンシップを獲得して驚異的な成功を収めてきた。 。

ル・マンを拠点とするチームは、カルロス・サインツJr、ケビン・マグヌッセン、ロマン・グロージャン、ジョリオン・パーマー、オリビエ・パニスを含む32人のF1ドライバーを輩出し、多くの若いドライバーのキャリアにおいて重要な役割を果たしてきた。

「我々がチームを引き継ぐのは重い気分だが、これはDAMSの遺産が存続し、拡大することを保証するための最良の方法だ。父が亡くなった後も、我々は常にチームを前進させ続けることを目指してきた」。

「しかし、DAMSはシャルルの下で、特に長年我々と一緒に働いてきた情熱的で忠実な人々にとって、さらに優れていることを我々は知っている」

「我々はDAMSに最高のものを求めており、シャルルはモータースポーツについて深い知識を持っている。彼の監視の下で、チームの遺産は継続し、繁栄していく。我々の父はこの次のステップを誇りに思ってくれただろうと感じている。シャルルが我々にアプローチしてきたとき、これはスタッフにとってだけでなく、ドゥリオ家の遺産にとっても素晴らしい機会だと思った。DAMSを別の素晴らしいフランスのモータースポーツの名前に引き継ぐことは我々にとって大きな名誉だ」

DAMSは、ロイ・ニッサニーと岩佐歩夢のドライバーラインナップで2022年のF2チャンピオンシップに向けて準備を進めている。一方、セバスチャン・ブエミとマキシミリアン・シュンターのドライバーデュオでフォーミュラEで日産e.damsチームの運営を継続する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ピック / フォーミュラE / FIA F2