シャルル・ピック
シャルル・ピックは、2014年のケータハムのシートは安泰ではないことを認めた。

シャルル・ピックは、スポンサー資金が2013年のチームメイトであるギド・ヴァン・デル・ガルデに比べて少ないとされており、ケータハムはピックに変えてスウェーデン人ルーキーのマーカス・エリクソンを起用すると噂されてきた。

また、Turun Sanomatは、F1復帰を目指している小林可夢偉が今週ケータハムのファクトリーで目撃されたと報じている。

シャルル・ピックは「シーズン末のドライバーマーケットの情勢からすれば、すぐに決断がなされないことはわかっていた」と Auto Hebdo に述べた。

「特に小さなチームは、よりコンペティティブなライバルたちの決定を待つものだ」

「僕にとってはケータハムに残ることが論理的だけど、F1で確かなことなんて何もない」

「ケータハムとの契約が僕のプライオリティーだ。でも、他のオプションもある」

「正直、シーズンの最後を見れば、問題はドライバーたちではなく、主に財政状態であることがわかったと思う」

シャルル・ピックは、ケータハムが昨年から財政面に苦労し、2013年シーズンはすでに2014年のプロジェクトに力を入れていたことを示唆した。

「主な問題は、僕たちが昨年のクルマでシーズンを戦わなければならなかったことだった。

「そのような状況にあったチームは僕らだけだった」

だが、同じマシンに乗っていたギド・ヴァン・デル・ガルデは最後に巻き返しを見せた。

「彼は今年がデビューシーズンだった。だから進歩したのは当然だ」とシャルル・ピックは述べた。

「でも、インドまでは僕の方が彼の前にいたし、大きなアドバンテージを持っていた」

「最終3戦ではギドの方が成功したけど、それは僕の方がメカニカルトラブルが多かったからだ」

シャルル・ピックは、2013年にシートを維持するに十分なパフォーマンスを感じているが、決め手となる要素は他にもあり、それは“主に財政的”なものだと述べた。

「僕は楽観的だ。僕自身もチームも安定を必要としている」

関連:小林可夢偉、ケータハムのファクトリーを訪問との報道

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ピック / ケータハム