各ドライバーのエンジン使用数

2009年9月23日
F1 エンジン使用数
F1公式サイトは、各ドライバーがイタリアGPまでに使用したエンジン数を公表した。

今シーズン、各ドライバーはシーズンを8基のエンジンで戦わなければならず、9基目からは10グリッド降格ペナルティが科せられるため、残りのシーズンはエンジンの信頼性が重要な役割を演じることになる。

中古エンジンの中で、どれだけ使用可能なエンジンがあるかは不明だが、セバスチャン・ベッテルはすでに8基のエンジンすべてを卸しており、多くの報道では中古エンジンが2基しか残っていないとされる。

パスカル・バセロン:F1シンガポールGPテクニカルプレビュー

2009年9月23日
トヨタF1 パスカル・バセロン
F1初のナイトレースになった昨年のシンガポールでは、何か意外だったことはありましたか?
我々はナイトレースをとても真剣に考慮し、点滅するピットボード及びガレージ周囲に追加の照明を用意したほか、チームの行動スケジュールを変更するなど、用心深く十分な準備をした。最終的に、レースの週末はスケジュールに関して特に問題なくスムーズに進んだ。唯一述べておくべきこととしては、二人のドライバーがレース後にコメントしたことについてだ。彼らにとっては無数の照明設備の下を高速でドライブするのは、照明の視覚的影響があり、通常よりも骨が折れる仕事だった。

ピエール・ガスリー F1ベルギーGP決勝「帰りの飛行機で角田裕毅は…」

2025年7月28日
ピエール・ガスリー F1ベルギーGP決勝「帰りの飛行機で角田裕毅は…」
ピエール・ガスリーは、2025年F1ベルギーGP決勝で路面状況の変化を正確に読み取り、アルピーヌに貴重な1ポイントをもたらした。

序盤は中団の激しいバトルに巻き込まれながらも、スリックタイヤへのタイミングを早めに見極めるリスク覚悟の戦略を選択。これが功を奏し、まだスリックへ切り替えていなかったライバルたちの前に出ることに成功した。

マックス・フェルスタッペン 契約条項クリアで2026年もレッドブルF1残留へ

2025年7月29日
マックス・フェルスタッペン 契約条項クリアで2026年もレッドブルF1残留へ
マックス・フェルスタッペンが2026年もレッドブルに残留する見通しとなった。これは、F1ベルギーGP終了時点で契約に含まれていた潜在的な離脱条項のリスクを回避したことによる。

ここ数カ月間、フェルスタッペンのレッドブル離脱の噂が過熱しており、メルセデス代表のトト・ヴォルフは、もしチャンスがあれば2026年に彼を獲得したいと公言していた。

F1:角田裕毅と“ピアストリママ”の対面にファン歓喜「ついに夢が叶った」

2025年7月28日
F1:角田裕毅と“ピアストリママ”の対面にファン歓喜「ついに夢が叶った」
F1ベルギーGPの週末、角田裕毅とオスカー・ピアストリの母ニコール・ピアストリの“念願の対面”が実現し、ファンの間で大きな話題となっている。レッドブル公式X(旧Twitter)やInstagramに投稿されたツーショットには、世界中のファンから好意的でユーモアあふれるコメントが寄せられた。

2023年ごろから角田の熱心なファンとして知られてきた“ピアストリママ”ことニコール・ピアストリ。角田裕毅との対面を果たしたことで、SNS上では多くのファンがその夢の実現を祝福した。

キミ・ライコネン (F1シンガポールGPプレビュー)

2009年9月23日
キミ・ライコネン フェラーリ
キミ・ライコネンが、F1シンガポールGPへの意気込みとナイトレースの印象を語った。

キミ・ライコネン (フェラーリ)
シンガポールに行けて嬉しいね。素晴らしい都市だし、食べ物も好きだ。夜にレースをすることは気にならない。都市サーキットでもあるし、バレンシアやモナコのように今年は僕たちはそのようなサーキットで調子がよかった。シンガポールが同じようにならないリ理由はないよ。

フェルナンド・アロンソ (F1シンガポールGPプレビュー)

2009年9月23日
フェルナンド・アロンソ ルノーF1
フェルナンド・アロンソが、F1シンガポールGPへの意気込みとナイトレースの印象を語った。

フェルナンド、モンツァは力強い週末となりましたね。レースについて話して頂けますか?
8番グリッドからスタートしたことを考えると、5位フィニッシュには満足だったし、レース前に予想していたよりも良かったよ。週末ずっとKERSを使ったけど、スタートで最大限に生かすことができんなくて、1コーナーでのアドバンテージを失ってしまった。残りのレースに関しては、マシンのバランスは良かったし、1ストップ戦略もうまく働いて、重要なポイントを獲得することができた。

ロマン・グロージャン (F1シンガポールGPプレビュー)

2009年9月23日
ロマン・グロージャン ルノーF1
ロマン・グロージャンが、F1シンガポールGPへの意気込みとナイトレースの印象を語った。

ロマン、モンツァは複雑な週末となってしまいましたね。レースについて話して頂けますか・・・
クルマの本当のパフォーアンスを示すことができなかったので、レースには失望したよ。スタートで多くの順位を失い、最初のシケインで接触があって、クルマにダメージを負ってしまい、運転するのがとても難しくなった。無線も壊れてしまって、さらに厳しかった。レースをフィニッシして経験を積むことができたのは良かったけど、もっと良い結果を期待していた。

ジェンソン・バトン (F1シンガポールGPプレビュー)

2009年9月23日
ジェンソン・バトン ブラウンGP
ジェンソン・バトンが、F1シンガポールGPへの意気込みとナイトレースの印象を語った。

ジェンソン・バトン (ブラウンGP)
去年のシンガポールGPは驚くべき経験だったし、本当に1年のハイライトだった。照明の下でドライブすることは凄く楽しかったし、ターン1とターン5は少し暗くて、ブレーキング距離を判断するのが難しかったけど、視認性もかなり良かった。マリーナ・ベイ・ストリート。サーキットはかなりチャレンジングだし、ストップ&ゴーのレイアウトなのでいつもは好きなタイプではないんだけど、ドライブするのは楽しかった。

ルーベンス・バリチェロ (F1シンガポールGPプレビュー)

2009年9月23日
ルーベンス・バリチェロ ブラウンGP
ルーベンス・バリチェロが、F1シンガポールGPへの意気込みとナイトレースの印象を語った。

ルーベンス・バリチェロ (ブラウンGP)
去年のシンガポールでのF1初のナイトレースはとても刺激的だったし、今週戻ることを本当に楽しみにしている。新しい挑戦はいつだって楽しいし、初めて照明の下でレースをすることはそれを提供してくれた。公道やバンプ、バリア、そして都市の有名なランドマークを通るきちんとしたサーキットだと感じたし、本当に楽しかった。

アロン・プロスト、ルノーF1チーム代表への期待が高まる

2009年9月23日
アラン・プロスト
アラン・プロストが、ルノーF1チームの代表となるとの見方が高まっている。

ルノーは、クラッシュゲートを共謀したフラビオ・ブリアトーレを解任。21日の世界モータスポーツ評議会では、フラビオ・ブリアトーレをレースから永久追放するとの決定がなかれた。

今週末にはF1シンガポールGPが開催されるが、チーム代表の座は空席となっており、そこにアラン・プロストが就くとの報道が強まっている。

ウィリアムズ、KERS搭載を前提にFW32を開発

2009年9月23日
ウィリアムズ FW32にKERS搭載か
FOTAは来年から自発的にKERSを廃止する紳士協定に同意しているが、ウィリアムズは来季マシンFW32をKERS搭載を前提に開発を進めている。

2010年のレギュレーションではKERSの搭載は許可されているが、FOTAはKERSシステムは高価過ぎるとして、2010年からKERSを使用しないことを発表した。

しかし、ウィリアムズはKERS搭載を前提に2010年マシン「FW32」を開発していることを認めており、この紳士協定は崩壊する可能性が高まっている。
«Prev || ... 9183 · 9184 · 9185 · 9186 · 9187 · 9188 · 9189 · 9190 · 9191 ·... | | Next»
 
F1-Gate.com ホーム