F1 ミラー問題
視認性の問題により、F1中国GPからマシン外側へのミラー装着が禁止になるとAUTOSPORTが報じている。

フェラーリ、レッドブルを筆頭に、いくつかのチームはエアロダイナミクスのためにマシンのサイドポッドにミラーを装着しているが、中国GPからは安全性のためにミラーはコックピットサイドに装着しなければならない。

先週末のメルボルンで、F1ドライバー達はFIAにミラー問題について意見を述べていると語っていた。実際にオーストラリアGPのプラクティスでは乏しい後方視界により、偶然のブロッキングが問題となっていた。

「みんながミラーには問題を抱えている」とザウバーのペドロ・デ・ラ・ロサはコメント。

「サイドポッド上のミラーは、後ろで起こっていることに関して非常に視野が小さいし、振動も多く、ほとんど見えないというのが現実だ」

「無線からの情報が多くなければ問題になる。真後ろにいつクルマは見えるけど、2秒後ろのときは、どこにいるのかまったくわからない」

「みんなが同じ問題を抱えているけど、ミラーが外側にいったときから問題となっている。源氏あ、それらは空力デバイスとなっている」

しかし、フェラーリのフェリペ・マッサは、フェラーリのミラー設計にはかなり満足していると語る。

「視認性に問題はない。それが同じなら、今のままの方がいいけど、どうなるか様子をみている。ミラーの位置を動かしてなにかを失わないことを望んでいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連