F1、女性ドライバーの新カテゴリー『F1アカデミー』を2023年から開始
F1は、2023年から女性ドライバーのための新カテゴリー『F1アカデミー(F1Academy)』を立ち上げることを発表。Wシリーズ、F1、F2、およびF3を含めたより高いレベルの競争に進む女性ドライバーの育成および準備を目指す。

F1アカデミーは、現在のF2およびF3チームが運営する5チームで構成され、各チームは3台の車をエントリーして15台のグリッドを構成する。最初のシーズンは、各3レースの7つのイベント(合計21レース)と15日間の公式テストで構成され、2023年のカレンダーは間もなくリリースされる。

ドライバーはTatuus T421シャーシのハンドルを握り、オートテクニカが172馬力を発生するターボチャージャー付きエンジンを供給。F1のグローバルパートナーであるピレリがタイヤを提供する。

F1アカデミーは、フォーミュラ・モータースポーツ・リミテッドのブルーノ・ミシェル最高経営責任者(CEO)が管理し、F1が各車の15万ユーロの費用を補助し、ドライバーは同額の費用を負担する。同等のシリーズの通常の費用のほんの一部だ。そして、残りの予算はチームが負担する。

F1アカデミーの目的は、若い女性ドライバーがモータースポーツの最高レベルに到達する機会と可能性を最大化し、現在ゴーカートやその他のジュニアカテゴリーにいる若い才能に、F3でレースをして、F1のピラミッドに参加する前に必要な基本的なレベルの経験へのアクセスを提供することにある。

若い女性ドライバーがF1ピラミッドに参入する際に直面する障壁を評価した後、彼女たちは同年齢の男性ドライバーと同じ量の経験を持っていないことが明らかになった。
したがって、F1アカデミーの目標は、このギャップを埋め、女性ドライバーにより多くのトラックタイム、レース、およびテストへのアクセスを提供することにある。また、レーサーたちは、モータースポーツで若いドライバーを育成することで有名なプロのチームと協力して成長し、エリートの競争に必要な重要な技術的、肉体的、精神的な準備スキルの開発を支援する。

F1の意図は、意欲的な女性ドライバーが潜在能力を発揮するための最良の機会を確保することにある。これは、F3に参加し、ランクを上げていくという重要な最初のステップとなる。

Wシリーズはドライバーに優れたプラットフォームを提供し続け、F1アカデミーは、次世代の若い女性ドライバーに新たなルートを追加することを目的としている。彼女たちは、多くのトラック時間のおかげで基本的な経験を積むことができる環境でレースを行う。

F1のプレジデント兼CEOであるステファノ・ドメニカリは「誰もが自分の夢を追い、その可能性を実現する機会を持つべきだ。F1は、より大きな多様性を生み出し、この信じられないほどのスポーツへの道筋を作るために、できる限りのことをしていきたいと考えている」とコメント。

「だからこそ、若い女性ドライバーがレースのキャリアをサポートし、F3、できれば、F2、そして、その後、頂点のF1に進むために必要なすべてを提供する包括的なプログラムを通じて、若い女性ドライバーに野心を実現するための最良の機会を与えるF1アカデミーを発表できることを嬉しく思う。機会が多ければ多いほど良いことであり、これはドライバーが成功するための別のルートを提供するように設計されている」

F1のサステナビリティ責任者であるエレン・ジョーンズは「2019年、私たちは持続可能性とダイバーシティ&インクルージョン戦略を立ち上げ、より多様で包括的なスポーツを構築することを約束し、モータースポーツでのキャリアに関連する固定観念を打破し、あらゆる背景を持つ人々が参加することを奨励しました」とコメント。

「過去数年間、私たちは、私たち自身のビジネス内およびスポーツ全体で、これらの重要な問題について力強い進歩を遂げてきました。本日の発表は、若い女性ドライバーがプロのモータースポーツのキャリアを開始し、適切な方法で適切なレベルのサポートを受けてスキルと経験を伸ばすことで、トップへのはしごを登る最高の機会を得ることを保証する非常に重要な取り組みです」

F1アカデミーのマネージャーであるブルーノ・ミシェルは「この新しいカテゴリーを開始することに非常に興奮している」とコメント。

「モータースポーツでは多様性が非常に重要であり、F1アカデミーによって、女性ドライバーが高いレベルで競争するために必要な能力を持っていることを証明していく。若い女性が他のドライバーと同じだけの経験を積めば、成功してピラミッドを通り抜けることができると私は確信している」

「我々の目標は、今後2~3年で女性ドライバーがF3グリッドに登場し、ポイントと表彰台にすぐに挑戦することだ。近い将来、この分野を拡大することが目標です。このカテゴリーが、より多くの若い女の子がモータースポーツで最高のレベルで競争するよう刺激されることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連 / F1アカデミー