ウィリアムズF1、ピアストリとの2023年の契約を今月中にも発表との噂
オスカー・ピアストリは、2023年のウィリアムズF1チームとの契約に近づいており、彼のF1デビューは今月末にも発表される可能性があるとThe Raceが報じている。

アルピーヌF1チームのテスト兼リザーブドライバーであるオスカー・ピアストリは、F1で最も有望な若手ドライバーの一人であり、2019年から2021年にかけて、フォーミュラ・ルノー・ユーロカップ、FIA-F3、FIA-F2でタイトルを獲得した。

だが、アルピーヌF1チームに空席はなく、オスカー・ピアストリのために他チームとローン移籍に合意できなかったことで、彼は2022年の即時のF1昇格を逃した。

オスカー・ピエストリは、アルピーヌF1チームが2023年のレースシートを見つけることに合意し、1シーズンのリザーブドライバーの役割を喜んで引き受けた。彼はリザーブドライバーとしての役割とともに、昨年のアルピーヌのF1マシンで2022年シーズン中にテストを重ねている。

オスカー・ピアストリは、2023年もアルピーヌF1チームと契約を結んでいるが、6月末までにF1でレースをすることに合意していない場合、何らかのリリース条項があると考えられている。

エステバン・オコンは2024年末まで契約を結んでおり、2度のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソは2023年の残留がほぼ確認されているため、アルピーヌF1チームまだオスカー・ピアストリを自分のチームに入れることができない。

フェルナンド・アロンソの契約延長は、必ずしも結果に反映されていなくても、継続したいという彼の願望と今年の彼のパフォーマンスのクオリティを考えると、形式的なものと見なされている。

アルピーヌF1チームは、この状況ではオスカー・ピアストリを短期的に別のチームに参加させることは喜ばしいことだが、高評価のドライバーを永久に失うことには熱心ではないことを明らかにしている。

複数の情報源は、ソリューションとして、オスカー・ピアストリをウィリアムズF1チームに貸し出す可能性がますます高まっていることを示している。

また、オスカー・ピアストリの動きはイギリスグランプリで発表される可能性がある。そのイベントは6月末に始まりる。これは、前述のアルピーヌF1チームがオスカー・ピアストリの将来を確保するための契約上の期限であり、チーム代表を務めるオトマー・サフナウアーが2023年のラインナップの発表を望んでいたレースでもある。

ウィリアムズF1チームは、2022年シーズンにレッドブルと同様の契約を結び、オスカー・ピアストリがF1デビューを果たすときにパートナーとなる可能性が高いアレクサンダー・アルボンと契約した。

アレクサンダー・アルボンは2022年に非常に印象的だが、チームメイトのニコラス・ラティフィは苦戦し、ペースを欠き、またいくつかの高額なクラッシュに苦しんでいる。

ウィリアムズF1チームでのニコラス・ラティフィのポジションは、これまでのところ彼がもたらす資金によって保証されている。彼の父親は、チームが新型コロナウイルスのパンデミックの初期にいくつかの債務を管理するのを支援する上でも不可欠だった。

それはニコラス・ラティフィが2022年までウィリアムズF1チームとの契約を延長するのを助けた、しかし、3シーズン面を超えてそれが続くとは期待されていない。

ニコラス・ラティフィは、アゼルバイジャングランプリの週末に、2022年シーズンのスタートが遅れた後、自分の現在の状況を認識していると語った。

「間違いなくプレッシャーにさらされていると感じている。それは翌年の契約を結んでいないドライバーにとっても同じだ」とニコラス・ラティフィは自分の立場について語った。

「素晴らしいパフォーマンスをしていたか、もしくは自分が今どこにいるかに関係なく、プレッシャーは常にあると思う。明らかに今は自分が望んでいる場所にはいない」

「改善しなければならないことは分かっている。改善したいし、現在の状況に満足していないので、改善するための措置を講じ続けていく」


しかし、報告されているように、オスカー・ピアストリが今年のイギリスグランプリ以降にニコラス・ラティフィに代わってレースをする可能性は低いようだ。

状況をよく知っている情報筋は、シーズン途中の後退が提案された可能性はあるが、アゼルバイジャンの週末の時点で計画も議論もされていなかったとTheRaceに語った。

ニコラス・ラティフィ自身は、シーズン途中にチームを去ることをきっぱりと否定している

バクーでの噂についてニコラス・ラティフィは「残りのシーズンも走るつもりだ。それについてあまりコメントすることはない」と語っている。

オスカー・ピアストリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / オスカー・ピアストリ / ウィリアムズ / アルピーヌ