メルセデスF1、レッドブルの支配によるF1への悪影響に否定的
メルセデスのチーム代表であるトト・ヴォルフは、F1におけるレッドブルの現在の圧倒的な強さがF1に悪影響を与えるのではないかという懸念を一蹴した。

昨シーズンの開幕に新しい空力レギュレーションが導入されて以来、レッドブルは24グランプリ中19勝を挙げている。

それは、ターボハイブリッドワーユニット時代の始まりに、特に2014年から2017年の最初の4シーズンでメルセデスが79グランプリ中63勝を挙げたときと似ている。

ヴォルフは当然、レッドブルの優位性が現在どのように見えるか、そして過去数年間持続的な成長と人気を享受してきたF1に潜在的な影響があることを十分に認識している。

レッドブルの功績を称えつつ、ヴォルフは「それらの年に我々は強かったが、実力主義だ」と語った。

「同じ選手がずっと勝ち続けることがショーにとって良くないことだとしても、それは彼らが良い仕事をして、我々がそうではなかったからだ」

「我々は皆、良いエンターテインメントを望んでいる。そして、全力を尽くして、彼らに追いつき、戦うことが我々の義務だ」

メルセデスはレッドブルの弱点を見つける
メルセデスは2017年以降もコンストラクターズタイトルとドライバーズタイトルを獲得し続けたが、他のチーム、そして特にパワーユニットメーカーが進出してきた。

特にレッドブルは、エンジンサプライヤーのホンダと連携して、2021年にマックス・フェルスタッペンを擁してドライバーズタイトルを獲得するために、ついにメルセデスに十分なプレッシャーをかけることができた。

しかし、メルセデスやフェラーリ、そしてアストンマーティンの成長によって、現在のレッドブルが享受している大きなアドバンテージに急速に食い込むことができなければ、ファンは再びF1離れを始めるかもしれない。

「2014年、15年、16年、17年、18年、19年、20年にそのような声を聞いたことを覚えているし、それを軽視するべきではない」とヴォルフは付け加えた。

「このスポーツを特別なものにしているのは、勝つために懸命に努力する必要があり、それに値するということだ」

「もちろん、反撃するために全力を尽くすつもりであり、彼らの弱点となりうる分野にも目を向けるだろう」

「しかし、エンターテインメントはスポーツに続くものであり、商業的な面では良くないかもしれないが、それこそがF1を特別なものにしている」

レッドブルはコスト上限の下で今後数年間支配する可能性がある
残念ながら、ヴォルフは次の大きなレギュレーション変更である2026年に新しいパワーユニット・ルールが導入されるまで、レッドブルがF1を支配し続けることを否定することはできない。

追加の問題は、F1がバジェットキャップに縛られることで、チームが問題を解決するためにお金を使うことができなくなったことだ。

「そうなるリスクはある」とヴォルフは言う。

「しかし、これはコストキャップ世界選手権であり、テクニカル世界選手権であり、スポーティング世界選手権でもある」

「我々はレッドブルとの相対的なパフォーマンスを最適化して、それらのお金に見合ったパフォーマンスを提供し、今後2~3年間これを固定しないように、あらゆる角度から検討していく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / レッドブル・レーシング