メルセデスF1代表 「風評被害を考えれば予算上限違反の誘惑には駆られない」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、F1の予算上限を超えてアドバンテージを得ようとする誘惑に駆られることはないと主張する。。

レッドブル・レーシングは、水曜日にFIA(国際自動車連盟)とAccepted Breach Agreementに合意し、2021年F1シーズンに予算上限を186万ポンド超えたとして、罰金700万ドルと空力風洞と CFD のテスト時間が来年10月まで10%短縮される競技的なペナルティを受け入れた。

メルセデスF1は昨シーズン、コンストラクターズ・チャンピオンシップでレッドブル・レーシングを破ったが、ドライバーズタイトルはマックス・フェルスタッペンに敗れた。レッドブル・レーシングは、先週末のF1アメリカGPでコンストラクターズチャンピオンシップを獲得し、2022年のダブルタイトルを獲得した。

メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、レッドブル・レーシングの罰則の範囲に加えて、この訴訟に引きつけられたネガティブな注目を考れば、チームが利益を得るために故意に浪費する誘惑に駆られるとは考えていない。

「あなたが目にしてるのは、競技的なペナルティと金銭的な罰金を超えて、風評被害でもあるということだと思う」とトト・ヴォルフはSky Sportsに語った。

「透明性と優れたガバナンスの世界では、それはもはや通用しない」

「コンプライアンスに関しては、どのチームであっても、ブランド、従業員、パートナーを代表する責任がある。それが、我々にとってビジネスケースではない理由だ」

トト・ヴォルフは、FIAの財務規制責任者であるフェデリコ・ローディが率いるFIAの財務監視チームが、昨年施行された1億4500万ドルの予算上限を順守するために10チームすべてを徹底的に監査するために良い仕事をしたと感じていると語った。

「私にとって最も重要なことは、強固なガバナンスがあることだと思う」とトト・ヴォルフは語った。

「彼らはまぶたを動かさなかった。彼らはただプロセスをたどっただけだった」

「フェデリコと彼のチーム、シャイラ・アン(ラオ)とニコラス(トンバジス)は、評価において絶対に優れていたと思う。一年中、彼らが我々に対してどれだけ厳しかったかを私は知っている。それは難しいプロセスだった。間違った13の項目を見たが、我々の場合はそうではなかった。ペナルティが低すぎるか高すぎるかは別として、ペナルティがあることは全体的に良いことだ」

トト・ヴォルフは、レッドブル・レーシングの支出超過が2021年または2022年のマシンのパフォーマンスに「影響を与えなかった」というクリスチャン・ホーナーの見解に納得していない。

「人々の時間も追跡する必要があるため、通常の簿記よりもはるかに正確だ」とトト・ヴォルフは語った。

「誰かがF1で80%働いている場合、弁護士のようにチェックインとチェックアウトを行う必要がある」

「しかし、最も重要なのは、それが相対的なゲームであることだ。限界利益のスポーツでもある。そして、それが20 万ドルであろうと200万ドルであろうと、最終的にはすべてにパフォーマンスのコストがかかりる。我々全員が、病気の手当とガーデニング休暇と食堂をカバーしなければならなかった。つまり、9 チームは問題なく、1 チームは違反していた」

F1チームの予算を制限するための財務規制の導入は、時間の経過とともにF1のレースと競争の質を向上させるはずだと、トト・ヴォルフは信じている。

「コストが制御不能になることは許されない」とトト・ヴォルフは語った。

「アメリカのスポーツでは、NBAやフットボールでサラリーキャップが導入され、チームは健全で、スポーツは全体的に健全だ」

「我々はコスト上限から始めた。チーム間でより平等なバランスを作ることも非常に重要だ。現在、我々全員が1億4000万ドルで運営している。つまり、通常、時間の経過とともに、小規模なチームが追いつくことができる。より多くの風洞時間の利点もあり、基本的に我々が望んでいるのは、より多くの競合他社との本当に接近したレースだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1