メルセデスF1、“レッドピッグ”のカラーリングを採用しなかった理由を説明 / ベルギーグランプリ
メルセデスF1チームは、今週末のベルギーグランプリで、AMGの『レッドピッグ』をトリビュートしたカラーリングを F1マシンに使用しないことを選択した理由を説明した。

今週末は、有名な AMG メルセデス パフォーマンス部門の発足から 55 周年を迎える。この部門は、現在も続いており、現在のメルセデスF1チームの名前の一部を形成している(メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ)。

AMG は、有名なメルセデス 300 SEL 6.8 AMG が総合 2 位でフィニッシュし、1971 年のスパ 24 時間レースでクラス優勝したことで名声を博しました。

その巨大なサイズにもかかわらず、車ははるかに機敏な機械を打ち負かし、「レッドプッグ」として有名になった。

AMG アニバーサリーを祝うために、メルセデスF1チームは、現在のシルバー スター エレメントと 300 SEL AMG のパターンをフロントに組み合わせた、特別なトリビュート カラーリングを作成した。

このカラーリングは、ベルギー グランプリのファンゾーンでショーカーに装着され、ファンから大きな賞賛を集めた。

しかし、メルセデスF1チームは、モータースポーツの125周年を祝うために特別な白のカラースキームを採用したドイツGPで散々な結果に終わった後、特別なカラーリングを採用することに消極的だった。

だが、メルセデスF1チームがそれをショーカーだけにとどめることを選んだのには、他にも実際的な理由があった。

メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは「我々は3レース連続で戦っている。だから、ステッカーを貼ることはできなかった。また、重量の問題もあるため、それも機能しない」

「パフォーマンスへの影響を最小限に抑えることがそうした理由だ」

メルセデスF1チームは、赤いカラーリングに塗るののではなく、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルの車に大きなヴィンテージカーナンバーと特別な 55周年記念のサインで微調整することを選択しました。

この印章は、最初は有名なアダルト Web サイトと同じ配色だとしてソーシャル メディアで笑いを誘った。メルセデスF1チームは最終的に、ロゴを通常のカラーリングに完全に合わせることができなかった後、最初のプラクティスにデザインを微調整した.

指摘されたアダルト Web サイトとの比較について尋ねられたトト・ヴォルフは「そのような関係があるなら作っていなかっただろう。 55年目だ」とコメント。

「AMGはメルセデスのパフォーマンスブランドであり、我々はこのブランドを誇りに思っている。これは基本的にここスパで成功を収めた最初の車へのオマージュであり、ちょうど誕生日だった数日前にそのレプリカを運転することができた」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1