メルセデスF1代表が警告 「セナプロのような接触での決着もあり得る」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、2021年のF1ワールドチャンピオン争いが、セナプロのような激しい接触で決する可能性があると警告する。

1989年と1990年のF1世界選手権は、マクラーレン・ホンダのアイルトン・セナとアラン・プロストによるF1日本GPでの接触で決した。1989年はプロストが、1990年はセナが鈴鹿サーキットでタイトルを手にしている。

2021年のF1世界選手権は、5レースを残してレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンがルイス・ハミルトンに12ポイントのリードを築いている。

「アブダビでの最後のレースの彼らがタイトルを争うシナリオになった場合、前にいる人は誰でも絶対にセナプロストの年と同じことをしようとするだろう」とトト・ヴォルフは Daily Mail に語った。

アイルトン・セナとアラン・プロストだけでなく、1997年にはミハエル・シューマッハとジャック・ヴィルヌーヴでも物議を醸す接触があった。

「シューマッハとヴィルヌーブでそれを目にしたし、セナとプロストで2回目にした」とトト・ヴォルフは語った。
「モンツァで何が起こった? フェルスタッペンはルイスを道連れにした。彼はオーバーテイクしようだったし、彼の方が速かった。だから、それは完全に理解できる」

「チャンピオンシップをかけてレースをしていて、他の男が自分を追い越して、それが消えていくのを目にすれば、追い越せないようにするツール以外にどのようなツールを手に入れられるだろう?」

不思議なことに、トト・ヴォルフは、ルイス・ハミルトンの上司として状況を「コントロール」する努力はしないと語る。

「私はそれを制御できるとは思っていないし、コントロールしたいとは思わない。なぜなら、彼らはマシンに乗った剣闘士だからだ」とトト・ヴォルフは語った。

「それがこのスポーツをとても興味深いものにしている。それは我々の性質に根付いているものだからだ。衝突は好まず、その関係がどのように展開するかを見ることに興味をそそられる」

「彼らがクラッシュした場合、彼らは互いに対峙することになるだろうか? 彼らは何を言うだろうか? 彼らはお互いの目を見るだろうか? 我々はそこに干渉しないだろう。関係は個人間で整理される」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ルイス・ハミルトン / マックス・フェルスタッペン