メルセデスF1、イネオスとのスポンサー契約でマシンカラーリングに変化?
メルセデスF1チームは、イオネスとのスポンサー契約によってF1マシンのカラーに変化がみられることになるかもしれない。

メルセデスのF1マシンのカラーリングは過去数シーズンにわたってシルバーアローをベースにタイトルスポンサーを務めるペトロナスのグリーンが施されてはいるが、広告がそこまで掲載されていないかなりシンプルなものだった。

メルセデスとイネオスは、昨年12月にメルセデスのアプライブドサイエンス部門、イネオスのUSIワールドサイクリングチームとアメリカズアップのセーリングチームと連携し、3チームすべての専門家が協力してパフォーマンス改善の方法を特定する技術知識共有契約を結んでいる。

英国の億万長者ジム・ラトクリフが代表を務めるINEOSは、最近スポーツの場での存在感を増しており、昨年同社はスポーツポートフォリオにOGCニースとローザンヌ・スポーツFCというフットボールクラブを加えている。。

Financial Times のレポートによると、20年前にジム・ラトクリフによって設立された化学多国籍企業であるイネオスは、メルセデスの2020年F1マシン『W11』にその名前を掲載するために2000万ポンド(約28億6000万円)を支払うという。これはタイトルスポンサーのペトロナスに次ぐ大口契約となる。

例えば、この金額は、レッドブルのタイトルスポンサーであるアストンマーティン(推定23億円)、レーシング・ポイントF1チームのタイトルスポンサーであるスポートペサ(推定19億円)、ウィリアムズのタイトルスポンサーであるROKiT(推定24億円)を上回る金額となる。

そのため、メルセデスのF1マシンにはイオネスのカラーリングが追加される可能性がある。伝統的にイオネスのサイクリングチームは赤とブラックのユニフォームを着用している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1スポンサー