マクラーレン、ホンダとの決別を除外せず
2017年5月25日

マクラーレンとホンダは、1980年代に成功を収めたパートナーシップを3年間前に再開させたが、パフォーマンスは非常に期待外れなものとなっている。
ホンダのF1パワーユニットは、パフォーマンス不足だけでなく、信頼性問題が多発。改善の兆候もほとんど見られていない。
マクラーレン・ホンダ:2017 F1 第6戦 モナコGP プレビュー
2017年5月24日

前戦F1スペインGPでは、アップデートの効果もあり、フェルナンド・アロンソが予選で今季最高となる7番グリッドを獲得。パフォーマンスに手応えを得た。
マクラーレン・ホンダは、F1モナコGPにも空力アップデートを投入。さらなるパフォーマンスアップが期待されている。
マクラーレン 「インディ500参戦はアロンソのF1への精神面に好影響」
2017年5月24日

前戦F1スペインGPで今季予選最高位となる7番手に入ったフェルナンド・アロンソは、今週末のF1モナコGPを欠場し、マクラーレン・ホンダ・アンドレッティからインディ500に初挑戦する。
ジェンソン・バトン 「モナコGPで入るアップデートは“大きなステップ”」
2017年5月24日

マクラーレン・ホンダのリザーブドライバーを務めるジェンソン・バトンは、インディ500に参戦するフェルナンド・アロンソの代役として1戦限りの復帰を果たす。
マクラーレン 「モナコでは本来のパフォーマンスを披露したい」
2017年5月24日

「モナコGPは、F1の“至宝”と呼ばれることが多いが、そう呼ばれる理由は明らかだ。テレビでどの点から見てもスペクタクルであり、金曜日の伝統的な“安息日”によって、プラクティスの日程は1日前倒しで行われ、モナコ公国は週末の早い段階から興奮のるつぼと化す」とエリック・ブーリエはコメント。
ストフェル・バンドーン:2017 F1モナコGP プレビュー
2017年5月24日

ストフェル・バンドーン (マクラーレン・ホンダ)
「スペインGPの結果はフラストレーションを感じたし、もちろん僕たちが求めていた結果ではなかったけど、それでも週末からいくつかポジティブなことを見つけることができた」
ジェンソン・バトン、F1モナコGPで復帰 「準備はできている」
2017年5月23日

昨年末でF1引退を表明したジェンソン・バトンは、今年、マクラーレン・ホンダのアンバサダー兼リザーブドライバーの役割を引き受け、1年間のサバティカルを選択した。
しかし、フェルナンド・アロンソがF1モナコGPを欠場してインディ500に参戦することが決定したことで、今週末のモナコGPで1戦限りのF1復帰を果たす。
マクラーレン、2018年のメルセデス F1エンジン搭載の可能性は消滅
2017年5月23日

F1のスポーティングレギュレーションでは、次のシーズンでエンジンを変更する場合、5月15日までにFIAに登録することが必須となっているが、マクラーレン・メルセデスの契約は申請されなかったと報じられた。
マクラーレン・ホンダ、F1モナコGPでさらなるアップデートを投入
2017年5月21日

マクラーレン・ホンダは、前戦F1スペインGPで、新型ウィング、フロア、その他ボディワークにアップデートを投入。フェルナンド・アロンソが予選7番手を獲得し、励みになる結果を得ていた。
以前は、風洞とCFDのデータとコース上での相関関係が弱点だったマクラーレン・ホンダだが、バルセロナで良い相関関係を示していた。