マクラーレンF1チームの2014年01月のF1情報を一覧表示します。

ジェンソン・バトン 「新しいF1エンジンはこれまでで一番パワフル」

2014年1月31日
ジェンソン・バトン
ジェンソン・バトンは、数値的に馬力が増えているわけではないが、最新のF1エンジンはこれまでドライブしてきたどのエンジンよりもパワフルだと語った。

エンジンの馬力やエネルギー回生システム(ERS)の出力は、昨年のV8エンジンと似通ったままだが、過去の自然吸気V8エンジンやV10エンジンと比較すると新しいV6ターボエンジンは低いレブでもトルクが増大している。

ケビン・マグヌッセン 「まだ全開では走ってはいない」

2014年1月31日
ケビン・マグヌッセン
マクラーレンのF1ドライバーとしての初走行でヘレステスト3日目のトップタイムを記録した新人のケビン・マグヌッセンだが、“全開で走ったわけではない”と言ってのけた。

ケビン・マグヌッセンは、午後にジェンソン・バトンからステアリングを引き継いだが、52周を走行して、ここまでのヘレステストでのトップタイムとなる1分23秒276というタイムを記録した。

マクラーレンの従業員2名が交通事故死

2014年1月30日
マクラーレン
マクラーレンの従業員2名がF1チームの本拠地があるワーキングの近くで交通事故に遭い亡くなった。

2人の乗っていた車はA320号線を走行中に別のバンと衝突。2人は自動車部門のメンバーで、F1マシンが製造されている隣にあるマクラーレン・プロダクション・センターでスポーツカーを担当していた。

マクラーレン・オートモーティブのマイク・フレウィットCEOは「悲しいことに、勤勉で非常によく好かれていた従業員2人を失ったという知らせを受けた」とコメントを発表。

マクラーレン MP4-29のリアサスペンションが論争の的に

2014年1月30日
マクラーレン MP4-29
2014年F1マシンのノーズ形状に注目が集まっているが、舞台裏でエンジニアたちはマクラーレン MP4-29のリア部分により興味を示している。

Auto Motor und Sport は、“独創的なトリック”として、マクラーレンのデザイナーがMP4-29のメインウィングの下部に現在では禁止されているウィングを擬態したリアサスペンションを使っていると報道。

「チャーリー・ホワイティングが反応するどうかを見るのは興味深い」と同紙は伝えた。

ジェンソン・バトン、亡き父への思いをヘルメットに刻む

2014年1月30日
ジェンソン・バトン
ジェンソン・バトンは、亡くなった父ジョン・バトンへの思いとともにヘレス・サーキットに到着した。

今月13日、ジョン・バトンさんは70歳の若さでこの世を去った。死因は心臓発作とみられている。

ジョン・バトンさんは、全てのグランプリに参加するなど、いつも息子ジェンソンを見守っていた。

エリック・ブーリエ、マクラーレンのレーシングディレクターに就任

2014年1月29日
エリック・ブーリエ
マクラーレンは、元ロータスのチーム代表エリック・ブーリエが新たに設置されたレーシングディレクターとして2月3日付けでチームに加入することを発表した。

先週ロータスを離脱したエリック・ブーリエは、ロン・デニスがCEOに復帰したマクラーレンへの移籍が噂されていた。

エリック・ブーリエは、マネージングディレクターのジョナサン・ニールとともにマクラーレンのCEO兼レーシングディレクターというポジションにつき、グループのCEOであるロン・デニスに最終的に報告する立場に就くという。

マクラーレン MP4-29、電気系トラブルで1周も走行できず

2014年1月29日
マクラーレン
マクラーレンは、MP4-29に電気系トラブルが発生したことによってヘレステスト初日にマシンをガレージから出すことができなかった。

マクラーレンは、24日(金)に新車MP4-29を発表。ヘレステスト初日は、ジェンソン・バトンがMP4-29で初走行を行う予定だった。

しかし、いくつかの他チームと同様に新車にトラブルが発生。なんとかクルマをトラックに送り出そうと作業を続けたが、チェッカーフラッグまでに準備することはできなかった。

ロータス、マーティン・ウィットマーシュに接触?

2014年1月27日
マーティン・ウィットマーシュ
マーティン・ウィットマーシュがマクラーレンのチーム代表の座を追われ、2014年にロータスへ転職かもしれないとある関係者が語っている。

先日、ロータスのチーム代表エリック・ブーリエが突然の離脱。マクラーレンでマーティン・ウィットマーシュの後任を務めると噂されている。

スペインの Diario Sport は「新車はあるがボスはなし」との見出しで報道。

【動画】 マクラーレン MP4-29

2014年1月27日
マクラーレン MP4-29
マクラーレンの2014年F1マシン『MP4-29』の動画。

マクラーレンは24日(金)、公式サイトで2014年F1マシン『マクラーレン MP4-29』を発表。

MP4-29は、2014年の新レギュレーションに合わせてユニークなノーズ形状を採用。大きく弧を描くノーズステーなど、独自のアプローチを見せている。
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム