ロータスの2014年01月のF1情報を一覧表示します。

FIA 「ロータス E22のノーズは合法」

2014年1月30日
ロータス E22
FIAのチャーリー・ホワイティングは、ロータス E22の2つに分かれた“2本牙”ノーズは合法であると断言した。

ロータス E22が採用する長さの違うノーズ先端部は、規約の抜け穴を利用しただけだが、規約の“精神”に沿っているかはクリアになっていなかった。

だが、チャーリー・ホワイティングは、ロータス E22が「合法である」と述べた。

ロータス、E22の“2本牙ノーズ”の合法性に自信

2014年1月29日
ロータス E22
ロータスは、2014年F1マシン『E22』に採用する“2本牙”ノーズに合法性の問題は発生することはないと自信をみせている。

トロ・ロッソのテクニカルディレクターであるジェームズ・キーは、ロータスのノーズデザインに疑問を呈していた。

ロータスのノーズはこれまでに披露されたチームとは形状が異なり、2つに分かれた革新的なソリューションを採用している。

トロ・ロッソ 「ロータスの“2本牙”ノーズは明確化が必要」

2014年1月28日
ロータス 2本牙
トロ・ロッソは、ロータス E22が採用する先端が2本に分かれたノーズのソリューションを検討していたことを明かし、レギュレーションの意図に沿っているかを明確化する必要があると疑問を呈している。

2014年のレギュレーションの条件を満たしつつマシン下部への気流を維持するために、各チームはノーズ部分に異なるアプローチを採っており、トロ・ロッソの新車STR9は、新レギュレーションに合致するために低く細いノーズが突出している。

ロータス E22:ノーズ先端の長さの異なる“二本牙”

2014年1月27日
ロータス E22
ロータスは、2014年F1マシン『E22』に他チームと異なるコンセプトを採用して話題になっている。

ロータスは、24日(金)に公式SNSでE22の画像を公開。上部からの画像では、二本に分かれたノーズ先端部の長さが異なっていた。

2014年のF1レギュレーションでは、安全面の理由から断面積が小さく、高さも約300mm低い位置に取り付けられる“ひとつのノーズ先端”が義務付けられる。

ロータス、マーティン・ウィットマーシュに接触?

2014年1月27日
マーティン・ウィットマーシュ
マーティン・ウィットマーシュがマクラーレンのチーム代表の座を追われ、2014年にロータスへ転職かもしれないとある関係者が語っている。

先日、ロータスのチーム代表エリック・ブーリエが突然の離脱。マクラーレンでマーティン・ウィットマーシュの後任を務めると噂されている。

スペインの Diario Sport は「新車はあるがボスはなし」との見出しで報道。

ロータス、E22を発表

2014年1月24日
ロータス E22
ロータスは、2014年F1マシン『E22』の画像をチームの公式Twitterで公開した。

マクラーレンが新車MP4-29を発表したのとほぼ同時刻、ロータスはまるで見計らったかのようにチームの公式TwitterおよびFacebookで新車E22の画像を公開した。

公開された画像はまだ一枚だが、ノーズはウィリアムズ FW36やマクラーレンMP4-29とは異なる形状を採用。フロントノーズ部分が2つに分かれた形状が特徴的だ。

エリック・ブーリエがロータスを退職。マクラーレンのチーム代表に?

2014年1月24日
エリック・ブーリエ
ロータスのチーム代表エリック・ブーリエがチームを離脱。マクラーレンのチーム代表に就任するとみられている。

ロン・デニスのCEO復帰により、マクラーレンの組織変更が推測されるなか、エリック・ブーリエが、即時ロータスのチーム代表から退職した。

財政的な制約にも関わらずロータスで印象的な仕事をしたエリック・ブーリエは、現在マクラーレンのチーム代表の有力候補に浮上している。

ロータス、ソクサバンクとのスポンサー契約を発表

2014年1月20日
ロータス
ロータスは、サクソバンク(Saxo Bank)が新しくスポンサーに加わったことを発表した。

オンラインの取引や投資に特化したデンマークの銀行であるサクソバンクは“公式ビジネスパートナー”としてロータスに加わる。

この契約は、ロータスのジュニアドライバーとしてフォーミュラ・ルノー3.5に参戦していたデンマーク出身のマルコ・ソレンセンがロータスのサードドライバーに就任するとの噂にも関連してくる。

ロータス、カンタムとの交渉を継続

2014年1月20日
ロータス
ロータスは、カンタム・モータースポーツとの交渉を現在も続けている。

今週、ロータスとカンタムとの交渉は決裂したと報じられていた。マンスール・イジャズが率いるカンタムは、昨年末にロータスの株式買収を完了させたがっていたが、ロータスの口座に資金が振り込まれることはなかった。
«Prev || 1 | 2 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム