ヴィタントニオ・リウッツィ
ヴィタントニオ・リウッツィが、F1日本GPへの意気込み、鈴鹿サーキットの印象を語った。

スパとモンツァのあとチームにとって厳しくなりそうでしたが、シンガポールの厳しさには驚きましたか?
本当にタフな週末だった。モンツァはトップのポジションを狙えたけど、シンガポールでは目を覚まさなければならなかったし、2台ともQ2に進めなかった。予選ではかなりオーバーステアの問題があって、最後の4つのコーナーで多くを失った。そうでなければ、エイドリアンに本当に近づいていただろう。

僕たちは今年の初めからあのようなハイダウンフォース・レベルに苦しんでいたし、多くのチームがその構成での大きなアップグレードを持ち込んでいた。それが僕たちの問題の多くの理由だったと思うし、僕たちはそれほど競争力がなかった。でも、レースを完走できたのは僕たちにとって良いことだった。体力的に1年で最も厳しいレースなのは確かだし、僕にとって61周を走れたのは良いことだった。スピードと体力を戻すことが僕にとって重要だった。

もうスピードは取り戻していると思いますか?
鈴鹿に向けて僕たちは良い状態だと思う。シンガポールは、集中力がとても高く、壁に近づかないようにしなければならないので、感覚を取り戻すのが難しいサーキットだった。通常の状況ではないんだ。でも、レースをすべて走ったことは僕にとってとても助けになった。最適にスピードに近づいてきていると思う。今は鈴鹿に向けて準備している。2006年に一度レースをしたことがあるし、好きなサーキットだ。クルマの構成はスパとシンガポールの間なので、より楽観的に感じているし、僕たちは競争力がると思う。今年は少し風変わりな一年だったけど、スパとモンツァで2つの素晴らしいレースができたので不満はないし、これから僕たちにもっと合ったトラックもある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴィタントニオ・リウッツィ / フォース・インディア / F1日本GP