F1コミッション、スプリント予選のトライアルを全会一致で承認
F1が計画するスプリント予選のトライアルが4月26日(月)にF1コミッションによって承認され、FIA 世界モータースポーツ評議会へと進められることになった。

F1の最高経営責任者であるステファノ・ドメニカリは、今年の夏のF1イギリスGPを皮切りにスプリント予選を実施するという計画がレース週末とファンの娯楽に付加価値をもたらすと語る。

「2021年の週末にファンをさらに魅力的なレースにするこの新しい機会に興奮している」とステファノ・ドメニカリは語った。

「ドライバーが3日間にわたって戦うのを見るのは素晴らしいエクスペリエンスになるだろう」

「ドライバーはその他かいを楽しんでくれると確信している。すべてのチームがこの計画を支持したことを嬉しく思う。これは、我々がスポーツのヘリテージ(遺産)と能力主義にコミットし続けることを保証しながら、新しい方法でファンを引き付け続けるための我々の団結した努力の証だ」

特定の会場はまだ確認されていないが、モンツァ(F1イタリアGP)とインテルラゴス(F1ブラジルGP)を合わせた3レースでトライアルが完了する予定となっている。

「F1は、すべての利害関係者がこのように協力することで、これまで以上に強力であることが示されています。フォーマットのスポーツ、技術、財務の側面が公平であることを保証するために多くのことが行われています」とFIA会長のジャン・トッドは付け加えました。

計画では、通常のフォーマットに基づく予選セッションが金曜日の午後に行われ、土曜日の午後の100kmスプリント予選で決勝のグリッド位置が決定される。

スプリント予選の週末では、タイヤルールに関して重要なポイントがある。金曜日の60分の予選セッションではソフトタイヤのみが許可される。その結果、チームとドライバーは、Q2に使用されたタイヤではなく、選択したコンパウンドで日曜日のグランプリを自由にスタートできるようになる。

スプリント予選の結果は、その後、通常のフルディスタンスで行われる日曜日のグランプリのグリッド順となる。

さらに、スプリントレースの上位3名にポイントが付与され、優勝者には3ポイント、2位と3位にはそれぞれ2ポイントと1ポイントが付与される。しかし、土曜日のトップ3を祝う表彰式はない。

最後に、パルクフェルメ・ルールは、土曜日のスプリントレースの開始から適用されるが、金曜日の予選セッションからスプリント予選の開始までの間に特定の設定とコンポーネントの変更が許可される。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア