F1 ロバート・クビサ
FIAは、ロバート・クビサがF1復帰にゴーサインを出した。

ルノーは、ロバート・クビサをF1ハンガリーGP後のインシーズンテストに起用することを発表。ロバート・クビサのF1復帰の可能性についての憶測が広まっている。

Bild は、ロバート・クビサが早ければF1ベルギーGPでジョリオン・パーマーに代わってルノーでF1レース復帰を果たす可能性があると報じている。

ルノーのマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールも、ブダペストテストはロバート・クビサが“今後、競技に復帰”することができるかを評価するためのものだと認めている。

2011年にラリーでの事故で重傷を負ったことで、ロバート・クビサの右腕の動きに制約があることを確かだ。ルノーは、ロバート・クビサのために左手だけでギアを変更できるようにステアリングホイールを改良している。

しかし、F1レースディレクターを務めるチャーリー・ホワイティングは、ロバート・クビサがF1に復帰することに問題はないと語る。

「他のドライバーと同じようにロバートは国際A級ライセンスを有している。ライセンスにはメディカルチェックも含まれている」とチャーリー・ホワイティングは Auto Motor und Sport にコメント。

ただし、チャーリー・ホワイティングは、ロバート・クビサが、義務的なコックピット脱出テストから免除されることはないと語る。ドライバーは、F1カーをテストするときであっても、緊急時に5秒以内にコックピットから脱出できることを証明しなければならない。

「クビサのためのいかなる特別なレギュレーションもない」とチャーリー・ホワイティングは述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロバート・クビサ / FIA(国際自動車連盟)