インディ500:唯一の予選落ちはグラハム・レイホール
第107回インディ500のLast Chance Qualifyingが日曜日の午後に行われ、グラハム・レイホール(Rahal Letterman Lanigan Raciing)が出場権を逃した。

この日は敗退圏内にいた4人のドライバーがインディ500出場のチャンスを守るために戦わなければならなかった。最終列の争奪戦には1時間が設けられ、ドライバーは時間の許す限り、何度でも挑戦することができた。

34人のドライバーが33のポジションを争っていたため、この日を終えて悔しがるドライバーが常に1人だった。

4人のドライバー全員が最初の4ラップ走行を行ったが、すぐにジャック・ハーベイが最も遅く、ドロップスポットに入った。

最初の走行がそのままであれば大半のドライバーは安全だったため、走行最後の1時間に複数回の試行を行ったドライバーは1人だけだった。

ハーベイは合計3回の走行を行ったが、タイムウィンドウが終了して最後の最後の走行を行うまで前進することができなかった。

彼は最後の10分間に何度も走行し、チームはピットレーンでホンダのエンジンを冷却する適切な時間を与えないことを選択した。

しかし、最後の最後にチームから提案された、オンボードアジャストメントのセッティングを変えてみたことが功を奏し、最後の最後でチームメイトのグラハム・レイホールに差をつけることができた。

ハーヴェイの最終ラップは平均229.166MPHで、レイホールの平均229.159MPHをわずかに上回った。

15年ぶりにインディ500に出場できないことを知ったレイホールは、涙で考えをまとめることができず、インタビューを打ち切らざるを得なかった。

インディ500 レイホールRLLチームオーナーのボビー・レイホールは、ノックアウトセッションが行われている間、ピットウォールでかなり緊張していた。

バンプゾーンにいた4人のうち、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのドライバーは3人だったので、そのうちの1人がカットを逃す可能性が高かった。

RLLのマシンがインディアナポリスのカットオフを逃したのは、ミシェル・ジュルダンJr.が33位以内に入れなかった2013年以来である。

ジャック・ハーベイとともに、同じRLLドライバーのクリスチャン・ルンガーとデイル・コイン・レーシングのルーキー、スティング・レイ・ロブは、最終列とはいえ、レースでのポジションを固めた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー