デイトナ24時間レース:アキュラ ARX-06がGTP時代最初のポールを記録
IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップの2023年シーズンの最初の“公式”マークは、ロレックス 24 アット デイトナ シーズン開幕戦のラインナップを確立するために、日曜日にモチュール ポール アワード予選で設定された。生まれ変わったGTP(グランドツーリングプロトタイプ)クラスを構成するハイブリッド駆動のプロトタイプに最も注目が集まり、予選セッションはその期待に応えた。

劇的な最後の瞬間、トム・ブロンクビストはロレックス24 オントラックアクティビティの 3日間のロアビフォア全体でベストラップを記録し、No.60 Meyer Shank Racing with Curb-Agajanian Acura ARX-06 をポールポジションにつけた。ブロンクビストは1分34.031秒(136.295mph)という印象的なラップを記録した後、1月28日に61台のマシンをグリーンフラッグまでリードする。

トム・ブロンクビストの速いタイムは、予選セッションの最終ラップに設定され、No.7 ポルシェ ペンスキー モータースポーツ ポルシェ 963 のフェリペ・ナッセをわずか0.083秒上回った。上位8台のGTP車の差はわずか0.815秒だった。

「これまでで最も困難なセッションの1つだった。タイヤの準備が完全には整っておらず、出発するための良い基準があまりなかったからだ。そのセッションに勝ててうれしかった」とトム・ブロンクビストは、自身4回目のMotul Pole Awardであり、ロレックス24で初めて受賞したことについて語った。

リッキー・テイラーは、アンドレッティ・オートスポーツのウェイン・テイラー・レーシングが出場したNo.10 コニカ ミノルタ アキュラ ARX-06 で 3 位に入った (1:34.198、136.054mph)。セバスチャン・ブルデーは、チップ・ガナッシ・レーシングがエントリーした2台のGTPカーの1台であるNo.01で1:34.262(135.961mph)のベストラップを記録しました。

Meyer Shank Racing は、予選に向けた週末の最初の4回の練習セッションのペースを調整した。しかし、No.6 Porsche Penske Motorsport のニック・タンデディがコースを外れ、トム・ブロムクビストが7番手で赤旗ストップとなったとき、ポールは危険にさらされた。トラックがクリアされると、グリーンフラッグが戻ったときに、各車が1回のフライングラップでタイムを残した。

「ありがたいことに、1周するのに十分な時間でした」とトム・ブロムクヴィストは語った。

「どうやったかはよくわからないけど、マシンは週末を通して速かったし、自分の下に何があるのか​​分かっていたので、ラップは楽になった」

セッションの早い段階でミシュランタイヤを交換するためにピットインしたトム・ブロムクビストは、赤旗停止中にポールポジションに亀裂が入るのではないかと心配していたことを認めた。

「ある意味で終わったと思ったので、実際には少しがっかりしていた。その後、彼らは『まだ1ラップをある』と言った」とチームラジオについてトム・ブロムクヴィストは語った。

「どうなるかわからなかったので、アウトラップでそれを狙い、1台の車を追い越して、アウトラップで正当な動きをしなければならなかった」

「マシンが非常に優れていて、セットアップにあまり多くの変更を加える必要がなかったという点で、とてもスムーズに走行できたのは幸運だった。自分が何を持っているかはわかっていたけど、今日は風と暑さでコースコンディションが大きく異なっていたので、事実上、直感に頼るしかなかって全力を尽くすしかなかった」

「ありがたいことに、僕はなんとかそれを乗り切ることができた。楽しい一日だった」

ロレックス 24 デイトナでのプラクティスは木曜日に始まる。24 時間レースは土曜日に始まり、土曜日の現地時間午後1時30分にNBCで生放送が開始され、1月29日(日)の正午に終了する。

アキュラ ARX-06 デイトナ24時間レース 予選

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権