F1統計:レッドブル・レーシング、通算250回目の表彰台を達成
2023年F1第12戦ハンガリーGPの見出しとなった統計は、レッドブル・レーシングの12連勝という記録だったが、ハンガロリンクのその勝利の背景にはグリッドの上下のチームにさらに多くの歴史的な数字があった。

ブダペストの日曜日のレースから知っておくべき統計をまとめる。

■ レッドブル・レーシングは1988年のマクラーレン・ホンダの記録を更新する12連勝を達成。

■ 同時にレッドブル・レーシングは1988年のマクラーレン・ホンダの開幕11連勝という記録に並んだ。

■ フェルスタッペンは7連勝を達成した史上5人目のドライバーとなった(アルベルト・アスカリ、ミハエル・シューマッハ、セバスチャン・ベッテル、ニコ・ロズベルグに次ぐ)。

■ レッドブル・レーシングは250回目(と251回目)の表彰台を獲得した。

■ フェルスタッペンにとっては30戦連続の完走となり、ダニエル・リカルドが持つレッドブルのチーム記録を更新した。

■ フェルスタッペンにとってはキャリア通算44勝目となった。

ルイス・ハミルトン 2023年F1第12戦ハンガリーGPワールドチャンピオンを上回る予選順位を獲得するも、ハミルトンはフェルスタッペンについていけず。

■ フェルスタッペンがスタートからフィニッシュまでリードしたのはキャリア中11回目となり、サー・ジャッキー・スチュワートとミハエル・シューマッハに並んだ。

■ フェルスタッペンの33.731秒という優勝差は、2021年ロシアGPでのルイス・ハミルトン以来最大となった。

■ ランド・ノリスは2戦連続2位となった。彼はこれまでF1キャリアの中で連続表彰台を獲得したことがなかった。

■ 彼の結果は、2012年のルイス・ハミルトン以来となるハンガロリンクにおけるマクラーレンの表彰台となった。

■ ノリスはこれまでハンガロリンクでトップ6に入ったことはなかった。

■ 3位にはセルジオ・ペレスがハンガロリンクでキャリア初の表彰台を獲得した。

■ ペレスはチャンピオンシップでフェルナンド・アロンソに対するアドバンテージを32ポイントに広げた(レッドブルはドライバーランキングでワンツーフィニッシュを達成したことがない)。

■ ハミルトンは4位で、過去9レースで6回目のトップ4フィニッシュを果たした。

■ ハミルトンはハンガロリンクで2017年以来初めて表彰台を逃した。

オスカー・ピアストリ 2023年F1第12戦ハンガリーGPピアストリ、またもトップ5フィニッシュ

■ オスカー・ピアストリは5位で連続トップ5フィニッシュを果たした。

■ 序盤2番手だったピアストリは、グランプリの自己最高ポジションを走行した。

■ ジョージ・ラッセルはスタート時より12位上の6位でフィニッシュし、ポジションゲインという点ではキャリア最高のパフォーマンスとなった。

■ シャルル・ルクレールは7位で、昨年のレースよりひとつ順位を下げた。

■ ルクレールとフェラーリのチームメイト、カルロス・サインツはそれぞれ7位と8位でフィニッシュしたが、前回のイギリスGPではそれぞれ9位と10位でフィニッシュした。

■ 9位はフェルナンド・アロンソにとって2009年以来ハンガロリンクでの最悪の結果となった。

■ ランス・ストロールは10位で、過去5レースで4回目のポイント獲得を果たした。

■ アルピーヌは2台とも2周でリタイアとなり、2戦連続でチェッカーフラッグに届かなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ハンガリーGP / レッドブル・レーシング