F1:リスタート時にグリッドに並ぶマシンが0台だったらどうなる?
F1ハンガリーGPのリスタート時に全マシンがピットに入っていたらどうなっていたのか? F1レースディレクターのマイケル・マシがその答えを説明した。

夏休み前の最後のレースとなったF1ハンガリーGPは、オープニングラップの1コナーで2つの多重クラッシュが発生して赤旗中断となった。

レースはウェット状態でスタートし、全員がインタミディエイトを履いていたが、コースの清掃が終わってレースが再開されることにはドライに変わっていた。

その結果、最終コーナーを曲がってグリッドについたのはポールポジションのルイス・ハミルトン(メルセデス)だけとなり、他の14台はドライタイヤにするためにピットに入るという前代未聞の光景に繋がった。

ルイス・ハミルトンがスタートグリッドに並ぶと、通常のスタート手順が開始され、ハミルトンが単独でスタートを切ってピットレーン出口を通過した後、フィールドの残りのドライバーがピットを離れた。

レース後の好奇心の一つは、もし全マシンがグリッドに並ばなかったら、どのようにスタートがどのように行われたかだった。このようなシナリオはF1の競技規則に具体的な明記はない。

しかし、F1レースディレクターを務めるマイケル・マシは、たとえグリッドに1台も並んでいなかったとしても、5つの赤信号を含む完全なスタート手順でレースが再開されたと説明した。

その場合、ピットレーンへの最後のマシンが最後尾グリッドに相当し、そのマシンがピットレーンに入ったときにスタート信号が開始され、5つの赤信号が点灯して消灯となる。信号が消えるとピット出口の信号が青に変わり、フィールドはピットレーンに出口に並んだ順序でトラックに戻る。

だが、マイケル・マシは、将来的にそこは議論される可能性があることを示した。

「誰も本当に予見できなかったものだが、我々は物事を落ち着かせ、日を改めてすべてのスポーツディレクターと話し合うことになるだろう」とマイケル・マシは語った。

「しかし、すでにあちこちで何人かと話したが、彼らの中には本当に酷いことだと言っている人もいた!」

異常な状況は、F1の2005年のアメリカGPを漠然と連想させた。エントリーしていた20台のうち、ミシュランタイヤを装着していた14台が安全性の懸念によりフォーメーションラップでピットインしリタイアし、ブリヂストンタイヤを装着する6台しかグリッドに並ばなかった。

自分の目を信じることができたかと質問されたマイケル・マシは「ルイスがセーフティカーラインを通過するのを見て、エステバンがかなり遅れて飛び込むのを見たが、その時点でノーだったね。信じられなかった」とマイケル・マシは語った。

「以前にそんなことは経験したことがなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ハンガリーGP