ホンダF1 「まだまだ我々が目指している場所には到達していない」
ホンダF1の田辺豊治が、レッドブルとトロロッソの2チームにF1エンジンを供給する2019年のF1世界選手権を振り返った。

今年、ホンダのF1エンジンは、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペによって、3勝、2回のポールポジション、3回のファステストラップ、そして、トロロッソ・ホンダの2回を合わせて、合計11回の表彰台を獲得。2015年のF1復帰以来、最高のシーズンを過ごした。

「今年はホンダにとって2015年の復帰以来、初めて2チームにPUを供給しました」と田辺豊治はコメント。

「2つのチームといいコミュニケーションをとりながら、レッドブルとは3勝を挙げ、トロロッソとも2度の表彰台を獲得するなど、確実に前進を果たせた一年になりました」

「4人のドライバーと両チームはもちろん、懸命に開発をプッシュしてくれたHRD Sakuraとミルトンキーンズのファクトリーのメンバー、そしてサプライヤーの方々の努力に対して、改めて感謝の言葉を送ります。社内の他部門の技術協力も含め、ホンダとして一丸となって戦った一年だったとも感じています。そして、シーズンを通して熱いご声援を送ってくださったファンの皆さま、本当にありがとうございました。今年はとてもいいシーズンを送ることができました」

「しかし、まだまだ我々が目指している場所には到達していません。来年もさらなる高みを目指し、戦いを続けていきます」

レッドブルのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、2019年のホンダF1エンジンとの初シーズンは“期待を超えていた”と語る。

「チームにとっては過渡期だったと思う」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「前々からそうなることはわかっていた。13年ぶりのエンジンメーカーの変更だったからね」

「ホンダとのパートナーシップは非常にうまく機能したし、開幕戦のメルボルンから表彰台を獲得した。ご存じのようにエンジンが導入されるたびにどんどん良くなっていった」

「信頼性は強力だった。今年はメカニカル的なDNFはアゼルバイジャン(ガスリー)の1度しかなかったし、エンジンを導入するたびにペースはどんどん近づいていった」

「3つのポールポジション、そのうちの2つしか維持できなかったが(メキシコGPで黄旗無視にとってフェルスタッペンはポールを喪失)、3つの勝利を収めた。今年の9回の表彰台は本当に印象的なパフォーマンだ」

「これは本当に予想を超えており、多くの点でホンダとの関係は素晴らしかった。エンジンごとに信頼性、パフォーマンスが向上している。それは本当にハイライトだった」

最近、ホンダF1は少なくとも2021シーズンの終わりまでレッドブルのエンジンサプライヤーとして残ることを明らかにしている、当初のレッドブルトホンダF1との契約は2020年末までだった。

2020年シーズンの見通しについて質問されたクリスチャン・ホーナーは「2020年に導入されるレギュレーションの安定性によって、来年はチャレンジャーチームになれることを願っている」とコメント。

「メルセデスはまた非常に好調なシーズンを過ごしたし、まだ非常に高いベンチマークだった。そして、我々はメルセデスにより近づいていると感じている」

「全体的に我々は今年このマシンをうまく開発したと思う」

「ホンダはパワーユニットの導入ごとに素晴らしい仕事をしたと思うが、メルセデスとの間にまだギャップがあることを知っている。我々はプッシュし続けなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1