ルイス・ハミルトン、F1ベルギーGPでの接触事故で45Gの衝撃
メルセデスF1チームは、F1ベルギーグランプリでのフェルナンド・アロンソとの接触事故でルイス・ハミルトンの車が45Gの「垂直荷重」の衝撃を受けていたことを明らかにした。

ルイス・ハミルトンは、レ・コンブでフェルナンド・アロンソをアウトサイドから抜こうとしたときに接触し、車の後部が宙に浮いた後、コーナーのランオフ エリアに激しく着地した。

フェルナンド・アロンソは走行を続けることができたが、ルイス・ハミルトンは、メルセデスF1チームのクルーが突然の水圧の低下を確認した後、ダブルレフトのプーオンを下る降りる途中で車を駐車するように命じられた。

FIA(国際自動車連盟)の医療警告アラートを引き起こした衝撃にもかかわらず、ルイス・ハミルトンは無傷であったため、スパ・フランコルシャンのメディカルセンターへの義務的な訪問を中止することを決定し、FIAからの警告を喰らった。

メルセデスF1チームの戦略ディレクターであるジェームス・ボウルズは、レース後のYouTubeビデオで「非常に大きな衝撃だった」と語った。

「車内の SDRレコーダーで 45G が測定された。非常に大きな垂直荷重だ」

「彼は大丈夫だろう。彼はザントフォールトの戦いに戻る。主に彼はフラストレーションを感じていると思う。彼は非常に速いレースカーを持っていて、表彰台も可能だったことにフラストレーションを感じている。だが、我々全員と同じように彼は戦うためにここにおり、前進し続けてく」

ジェームス・ボウルズは、現在、メルセデスF1チームが、ルイス・ハミルトンの真新しいパワーユニットと衝撃でひびが入ったギアボックスの徹底的な検査と診断を行っていると語った。また、すべてのサスペンション コンポーネントも、ザントフォールトでのレース週末に向けて徹底的に調査されている。

「車がどれくらいの高さで、どのように着陸し、どれくらい衝撃が大きかったかを示すのに十分な写真がインターネットに出回っている」とジェームス・ボウルズは述べた。

「地面への衝突の直後に気づいたのは、クーラントの損失だった。実際に、アロンソのオンボードでクーラントが彼に向かって飛んでいるのを見ることができる。その後、温度がかなり急速に上昇し始めた。それが彼をトラックに止めた主な理由だった」

「すべてのコンポーネントを確認するには数日かかるだろう。当然ながら、サスペンションコンポーネントとギアボックスに過負荷がかかっただろうし、ザントフォールトの前に何が必要かを完全に理解する必要がある」

ジェームス・ボウルズは、日曜日の午後のレースペースは、フェラーリのスピードに匹敵していたと強調。しかし、予選でのチームの赤字は依然として大きい。

「レースペースもしくは予選ペースを優先するという点でやっていることのアプローチと哲学は、2つのチームの間で異なるかもしれない」とジェームズ・ボウルズは語った。

「明らかに、その数字は大きく、我々が通常目にするよりもはるかに巨大だ。通常であれば、0.1~0.2秒を予想するところだが、1秒の差があった」

「私が言えることは、レースでのデグラデーションでは彼らに勝っているということだ。その一部は、タイヤの使い方かもしれないし、マシンのパフォーマンス、デグラデーションかもしれない。そして、我々はそれがレースごとにポイントを獲得していると思い込んでいる」

「明らかに、予選順位を改善しなければならない。フェラーリとの相対的な関係だけでなく、マクラーレンやアルピーヌとも同様に予選コンディションでレースをしているからだ」

「そして、先頭でレースをするために、今シーズン初勝利を収めるためには、予選を現在の場所から改善する必要がある。それがこのレースだけでなく、我々が取り組んできた焦点だ。シーズンを通してそれを目指しており、これからも続けていく」

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 ベルギーグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1ベルギーGP