ルイス・ハミルトン、殺人的な暑さにレッドブル・ホンダとの接戦を予想 / メルセデス F1スペインGP 金曜フリー走行
メルセデスF1のルイス・ハミルトンは今週末のF1スペインGPはこれまで経験したなかで最も暑い“殺人的”なコンディションになるとし、決勝はレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンとの接戦になると予想する。

メルセデスF1は、F1イギリスGPで2台揃ってタイヤ故障に見舞われた。そして、F1 70周年記念GPではグランプリ全体で激しいブリスターに苦しみ、予選で圧倒的なパフォーマンスを見せていたにも関わらず、マックス・フェルスタッペンに勝利を許した。

F1スペインGP初日のフリー走行では、バルテリ・ボッタスとルイス・ハミルトンがそれぞれ順番に2回のプラクティスをリードしてタイムシートの上位を独占。ショートランではマックス・フェルスタッペンに再び1秒近い差をつけた。

ルイス・ハミルトンは、F1 70周年記念GPの呪縛を拭い去ろうとしている。

「確かにかなり厳しいコンディションだ。今までで一番暑い」とセッション後に語った。

「こんなに暑いスペインはなかったと思う。通常、僕たち2月と3月、または5月の初めにここにいる。天気はいいけど、マシンには殺人的だし、もちろんタイヤにもとても厳しい」

「今日は良い一日だった。僕にとっては2回目目のセッションの方が良かった。ロングランはレッドブルと非常に近く見えるので、とても接戦になると思う」

プレシーズン以降にメルセデスが果たした進歩は高温によって覆い隠されていると感じているかと質問されたルイス・ハミルトンは「温度は間違いなくその多くを覆い隠していると思う」と答えた。

「このような条件ではタイヤに満足できないし、オーバーヒートしたタイヤで滑りまくっている」

メルセデスのトラックサイドエンジニアリングディレクターを務めるアンドリュー・ショブリンは、先週の日曜日にシルバーストンで見舞われたタイヤ問題が繰り返されることはないと期待するのは“愚かなことだ”と警告している。

「ブリスターは見られなかったけど、先週の金曜日もブリスターは見られなかったので、あまり口にすることはできない」とルイス・ハミルトンは説明した。

「問題ないと感じたけど、これから報告会を行うので、その点で僕たちがどの位置立っているかを解明したい。ロングランはそれほど悪くはなかった」

「レッドブルが僕たちと比較して、僕たちがどれだけ長く走れるかどうかはわからない。そして、それは今週末に1ストップなのか2ストップなのかを定義することになる」

バルテリ・ボッタスは午前のセッションでトップタイムをマーク。午後もハミルトンに逆転されるまで最速タイムを記録していた。

「マシンのフィーリングは悪くなかった。セッションの最初は少しアンダーステアに悩またけど、通ジュそこはマシンのセットアップでのすぐに修正できるし、FP2の終わりまでに多くのことができた」とバルテリ・ボッタスは語った。

「午前のセッションの方が午後のセッションよりも良かったかもしないけど、それでも良い学習ができた。チームとしてはかなり強いと思うけど、やはりメインは日曜日だし、このような気温のもとで、コンディションを考えればそれがタイヤにどのような影響を及ぼすかだ」

「このような荒い路面ではタイヤはブリスターが出る代わりに消耗しているし、僕たちにとって良いことだと思う」

関連:F1スペインGP フリー走行2回目:ハミルトン首位でメルセデスが1-2。レッドブルF1のフェルスタッペンは0.8秒差の3番手

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1スペインGP