フェラーリF1代表 「レッドブルとのギャップを50%埋めることができた」
スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表であるフレデリック・バスールは2024年F1第1戦バーレーンGPを終えて複雑な心境であることを認めつつも、チームは昨年のレッドブル・レーシングとの差の50%を取り戻したと語った。

2023年シーズンの開幕戦では、カルロス・サインツは優勝したマックス・フェルスタッペンから48.0秒遅れの4位でフィニッシュしたが、今年は25.1秒差の3位だった。

バスールはその差の小ささが、チームが12カ月前よりも良いポジションにいる証拠だと指摘する。

彼はまた、シャルル・ルクレールがブレーキの問題を克服してチームメイトに次ぐ4位を獲得したことも、この週末から得たポジティブな点として挙げた。

「レースが終わった後、確かに少し複雑な気分だった」とバスールは開幕戦のフェラーリのレースを振り返った。

「ポジティブなのは、昨日の(Q2)セッションのファステストラップでポールポジションを獲得できたことだ」

「そして、1年前と比べると、レッドブルとのギャップを50%埋めることができたと言えるだろう。当時はレースで50数秒差だったからね」

「ネガティブなのは、それが十分でなかったことと、週末に問題が多すぎたことだ。シャルルのマシンのブレーキの問題を解決する必要がある」

「だが、全体的に彼はとてもいい仕事をしていたと思うし、ピットウオールからも、このコンディションで4位をキープするために状況を管理することができた」

「正直なところ、最初のスティントで状況を見たときは、あまり楽観的ではなかった」

ブレーキの問題についてバスールは 「左右の温度差が大きくて、ブレーキングが引っ張られたり、ロックしたりした。それを修正するのは非常に困難だった」と説明した。

「そしてある段階で、彼が誰かのスリップストリームにいたときに、それが再発した。レース終盤ではブレーキがオンになり、OKだった」。

スクーデリア・フェラーリ,

昨年はレーススティントでのタイヤのパフォーマンス低下に悩まされ、SF-24ではそこに対処することがメインターゲットのひとつだった。状況は改善されたとはいえ、レッドブルとのペース差は依然として懸念材料だ。

「これもまた複雑な気持ちだ」とバスールは語った。「1年前のレースではコンマ8~9秒差だったと思うが、今日はおそらくその差の50%だった」

「しかし、繰り返しになりますが、コンマ4秒差には届かなかった。でも、去年と比べれば、そしてシーズン中の挽回と、終盤で彼らと戦えたことを考えれば、いいチャンスがあると思う」

「今年は開発のベースもずっと良くなっている。彼らにとっても、クルマの感触や弱点、改善点を感じやすくなっていると思う。昨年はマシンを読み解くのがもっと難しかった」

バスールは、フェラーリがバーレーンGPで2番手タイムを記録したとはいえ、メルセデス、マクラーレン、アストンマーティンが後続をリードしている以上、何も当たり前のことではないと認めた。

「理解するのは非常に難しい。結局のところ、チームとして今日我々はおそらくチームとして今日2番手であることは確かだが、非常にタイトでもある」

「1位と10位の差は昨年より50%縮まった。つまり、ひとつひとつの問題や、セットアップが適切でなかったり、クルマがあるトラックに適していなかったりすると、トップ10の順位がまったく変わってしまうということだ」

「つまり、今日は結論を出す必要はないということだ。まだ早すぎる。だが、今日のポイントには満足している」

「もうちょっと期待していたが、状況的にはいいものだった。来週に集中して、ゼロからスタートしよう」

チームはシーズンを通してレッドブルに追いつくことができるかと尋ねられたバスールは、今後数週間でより明確な姿が浮かび上がってくると主張した。

「まずはレッドブルのことではなく、自分自身のこと、そして今あるものからベストを引き出すことに集中している」とバスールは語った。

「今週末は我々にとって完全にクリーンシートというわけではなく、昨日の予選でも今日のレースでも小さな問題が多すぎた」

「そしてまた、ジェッダはまったく異なるストーリーになること、同じレイアウトではなく、同じターマックではないことも考慮する必要がある」

「メルボルンが終われば、グローンバルな状況について、より良い全体像が得られるだろう。メルボルンの前にチャンピオンシップの明確なイメージを持つのは難しいだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1バーレーンGP