フェラーリF1代表、“プランF”を擁護 「戦略決定は勇敢である必要がある」 / ベルギーグランプリ 決勝
スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表を務めるマッチア・ビノットは、F1ベルギーグランプリの残り2周でファステストラップを獲得するためにシャルル・ルクレールをピットインさせるという判断を擁護。チームは戦略決定で「勇敢」であり続けなければならないと主張した.

シャルル・ルクレールは、そのまま行けば、5位フィニッシュは固かったが、44周中42周目の終わりにファステストタイムを確保するためにソフトタイヤに交換するよう指示を受けた。

残念ながら、ファステストラップを狙いに行く通称“プランF”戦略は惨めに失敗した。

シャルル・ルクレールは、アルピーヌのフェルナンド・アロンソに一時抜かれた後、コース上でなんとか5位を奪い返すことができたが、ファステストラップを設定できず、ピットストップ中にピットレーンの速度制限を超えましたことで5秒のペナルティが科せられ、最終順位で 6 位に降格した。

マッティア・ビノットによると、速度違反はルクレールの不注意によるものではなく、レース序盤にセンサーが故障したことが原因だったと説明した。

「スピードをオーバーした原因は、単純にボーダーラインだったからだ。ピットレーンでの平均速度の時速0.1 キロだったと思う」とマッティア・ビノットはコメント。

「運が悪かった…右フロントのオーバーヒート中に故障したため、速度を測定する通常のセンサーを使用していなかった」

それにもかかわらず、マッティア・ビノットは、チームがレースの最終ラップでファステストラップ ポイントを追求したことは正しかったと信じている。

「F1では勇敢である必要がある」とマッティア・ビノットは日曜日の夜にメディアのZoomコールで説明した.

「我々にはファステストラップを獲得するチャンスがあったし、フェルナンドに対してストップしてそれを狙うマージンがあった。正しい決断だったと思う」

「フェルナンドが非常に接近していたことはわかっていた。ポジションを失ってしまったが、彼を追抜き返せることはわかっていた。よりフレッシュなタイヤがあったし、DRSと目輪ストレートでのトップラインスピードに助けられるずだった」

「全体的に不運な状況だったと思うし、条件が整えばファステストラップを狙いにいくという勇敢な決定をやめるべきではない」

スクーデリア・フェラーリ F1 ベルギーグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1ベルギーGP