アンソニー・デビッドソン
アンソニー・デビッドソンは、2011年の新しいF1規約、特に可変リアウイングやKERSによって、F1ドライバーがコックピット内のコントコールを理解することがより困難になるだろうと語る。

メルセデスGPのシミュレーターのテストに参加したアンソニー・デビッドソンは、F1ドライバーは2011年に操作しなければならないボタンの多さに苦労するだろうと述べた。

「ドライバーにとって理解するのは難しくなるだろうし、マシンの中では片手運転が多くなるだろう」とアンソニー・デビッドソンはオートスポーツ国際ショーでコメント。

「昨年、Fダクトによってドライバーがダクトを塞ぐためにホイールから手を話すのを見たよね。今後は(可変リアウイングによって)同じようなことをするためにステアリングホイールやマシンのどこかにスイッチやボタンが付くことになる」

「(プラクティスや予選では)望めばほぼどこでもそれを使うことができるようになるし、ストレートで15km/hを得られるようになる。なのでスピードに大きな相違が出てくるだろうね」

ドライバーは、可変リアウイングやKERSの操作に気を使わなければならないだけでなく、ブレーキバランスやディファレンシャルのセッティングといった通常の微調整も行わなければならない。

フェルナンド・アロンソは、新しい規約がレースに役立ってくれるだろうことには満足しているが、たくさんのボタンを押すことの複雑さを懸念しているとWrooomで述べていた。

「うまく働くと思っている。唯一の困難は、ステアリングホイールのボタンだろう。決定やボタンに反応しなければならない時間がとても短くなるけど、マシンを走らせなければならないからね」

「ウェットレースで視界が乏しい場合、そのようなことをチェックする必要がある。F1のイノベーションや新しいことはいつだって歓迎だ。それらもF1のひとつだ。全てが去年のままだったら、困難や問題になるだろう。言ったように、変化はすべてF1スポーツ、F1ショーを改善してくれるはずだ。現時点で試してはいないけど、僕たちはオープンでポジティブでいる必要があると思う」

アンソニー・デビッドソンは、コックピットでやらなければならないことが増えたことによって、全開で運転するよりも冷静でインテリジェンスに対処できるドライバーがより大きな利益を得ることになると語る。

「より能力があるドライバーが有利になると言える。早く走れるだけでなく、マシンで作動させるあらゆる装置を考えられるドライバーがね」

「去年(ヴィタリー)ペトロフは、シンガポールのようなトラックではFダクトを走らせなかった。あまりに大変だったからね。シミュレーターにより多くの時間を費せて、よりキャパシティがあり、サーキットやクルマにリラックスできるドライバーが大きなアドバンテージを得るだろう」

マクラーレンのテストドライバーを務めるゲイリー・パフェットもアンドニー・デビッドソンの意見に同意。2010年、Fダクトだけでもドライバーがコックピット内でやらなければならないことはとても多くなったと指摘した。

「あなたが初めてシミュレーターを試したら、KERSボタンを押して、ウイングボタンを押して、ギアを変えられず、リミッターに当たり、コースオフしてしまうだろう」とゲイリー・パフェットはオートスポーツ国際ショーで述べた。

「それら全てをしようとして、全てを行う時間がなくて、クラッシュしてしまうだろう。とても難しいよ」

「それに加えて、調整しなければならないブレーキバランスやスイッチがある。去年、フェルナンド(アロンソ)がFダクトを操作しようとして手放し運転しているのを見たよね。今年は去年よりさらに難しくなりそうだよ。それはFダクトを禁止することで彼らが逃れたかったことでもあるんだけどね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンソニー・デビッドソン