元F1ドライバーのアンソニー・デビッドソン、レーシングドライバー引退を表明
元F1ドライバーのアンソニー・デビッドソンは、来週末のFIA世界耐久選手権(WEC)を最後にレーシングドライバーとしてのキャリアを終了することを発表した。

バーレーン6時間レースのLMP2クラスにジョタ・レーイング(Jota Racing)から参戦して表彰台を獲得した翌日、アンソニー・デビッドソンは「残りあと1戦。それが僕がプロのレーシングドライバーとしての最後のレースになると決めた」とツイートした。

「信じられないような旅であり、忘れられない旅だった。その途中で関与してくれたすべての人々に感謝するす」

8歳でカートレースを始めた英国出身のアンソニー・デビッドソン(42歳)は、1999年の英国フォーミュラフォード・ウィンターシリーズ・チャンピオンシップと翌年のフォーミュラ・フォード・フェスティバル・ワールドカップで優勝し、早い段階で成功を収めた。

ヨーロッパピアンF3カップシリーズを制し、2001年の英国F3チャンピオンシップで準優勝したアンドニー・デビッドソンは、ラッキーストライクBARホンダでテストドライバーの役割を果たし、F1に進んだ。

そして、2002年のF1ハンガリーGPでマークウェバーとともにミナルディでF1デビューを果たし、同じ年にF1ベルギーGPにも参加。しかし、2005年のF1マレーシアGPで病気で欠場した佐藤琢磨の代役として参戦するまで長い間待たされた。

そして、2007年にスーパーアグリとついにフルシーズンでF1参戦。2008年にはさらに4戦を戦ったが、スーパーアグリは撤退。通算24戦のグランプリに出場した。

その後、2009年にチャンピオンシップを獲得したブラウンGPでリザーブドライバーに就任。それ以来、アンソニー・デビッドソンはプジョーとトヨタでWECに参戦し、耐久レースで成功を収めた。また、メルセデスF1チームのリードシミュレータードライバーの1人も務めた。

2014年にはトヨタでWECドライバーズチャンピオンを獲得し、ル・マン24時間レースでは2位表彰台を2回獲得したが、2017年にフェルナンド・アロンソの加入によって、トヨタのLMP1のシートを失った。

昨年夏、アンソニー・デビッドソンは、トヨタとの新契約にサインした後、40歳となる2019年シーズンの終わりに引退を検討していたと語った。

「その契約にサインしたとき、トヨタとル・マン制覇を目指すのはあと3年だと思った」とアンソニー・デビッドソンは語った。

「間違いなく、その時点で引退すると考えていた」

だが、その後、LMP2に戻り、レースへの愛情が活性化したとアンソニー・デビッドソンは語った。

「あらゆるプレッシャーが伴うメーカーでレースをするよりもはるかに楽しかった」とアンソニー・デビッドソンは語る。

「ある意味、トヨタではレースへの愛情を完全に失っていたので、再びレースに恋をする必要があった」

今シーズン、アンソニー・デビッドソンは、ロベルト・ゴンザレスとアントニオ・フェリックス・ダ・コスタとともに、ジョタ・スポーツからWECのLMP2クラスに参戦し、現在クラス3位につけている。

ドライバーとしての活動と並行して、アンソニー・デビッドソンは、コメンテーターおよび評論家としても活躍している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンソニー・デビッドソン / トヨタ / スーパーアグリ