ブリヂストン、2025年のF1復帰に強い関心との報道
FIA(国際自動車連盟)は、2025年から2027年までの単独F1タイヤサプライヤーを入札にかけた。ピレリはすでに現行契約の延長を表明している。しかし、ピレリに強力な競争相手が現れそうだ。ブリヂストンがF1復帰に強い関心を示しているとAuto Motor und Sportが報じている。

2007年以降、F1はタイヤメーカーと独占契約しか結んでいない。そしてそれは今後も変わらないはずだ。メーカーが2社になれば、軍拡競争になり、コストが爆発的に上がるだけだ。そんなことをするサプライヤーはもういない。

2010年まではブリヂストンがその役割を担っていた。2011年シーズンからはピレリがF1にさまざまなコンパウンドのタイヤを供給するようになった。F1公式タイヤサプライヤーとしてのピレリの契約は2024年までとなっている。

ピレリは、FIAとF1との契約延長に関心を示している。しかし、ミラノのピレリに競争相手が現れたようだ。パドック関係者によると、ブリヂストンが2025年からのF1復帰に強い関心を持っているという。モータースポーツ界のチャンピオンズリーグをめぐる熱狂を日本のタイヤメーカーが見逃すことはなかった。そのため、ブリヂストンは復帰を検討していると言われている。

リバティ・メディアは手をこまねいている。入札者が2人いれば、権利者側は自動的に交渉が有利になる。片方から先にオファーを受けて、2番目の候補者を誘い出すことができる。最悪の場合、候補者同士がお互いの価格を吊り上げることになる。最終的にはチームも恩恵を受けることになる。

その第一歩として、FIAは2025年から2027年までのタイヤの入札を3月20日に開始した。この契約はF1だけを対象としているわけではない。落札した者は、現在と同様にジュニアシリーズのF2とF3にもタイヤを供給しなければならない。

落札者は、5月中旬までに申請書を提出しなければならない。FIAはその後、技術的な側面から集中的に審査を行い、6月中旬までに完了させる予定だ。その後、権利者が商業的な枠組み条件について交渉する番となる。ピレリでは、2025年からのサプライヤーについて、8月の夏休みまでに決定が下されると予想している。FIAとF1が候補について合意する必要がある。

ピレリの特定の利点
ピレリは継続したいと公言しているが、まだ申請書を提出していない。同社はまず詳細を検討しなければなりません。入札書類は約50ページほどあると言われている。

「我々はF1に多くの資金とリソースを投資している」とピレリのモータースポーツディレクターであるマリオ・イゾラはオーストラリアGPの公式記者会見で語った。

「F1に参加できて幸せだ。このスポーツは健全で、良い位置にある。FIA、F1、そしてドライバーたちとともに、このスポーツをさらに良くしたい」

ブリヂストンは、F1とそのジュニア シリーズ用のタイヤを製造するための技術的ノウハウとインフラストラクチャを備えているはずだ。しかし、ピレリにはいくつかの利点がある。ピレリは、2011年以来常にF1のサービスに身を置き、製品のすべての要件を実現しようとしました。たとえ、F1側の希望が同社の考えと常に一致するとは限らなくてもだ。

バーニー・エクレストンが「レース中にすぐに劣化するタイヤ」の開発を依頼したとき、ピレリはそれを実現した。そして、チームやドライバーからの批判に耐えた。そのため、FIAとF1の経営陣は、ピレリのことをよく理解している。特に、将来の製品に対する要件は現在と同じままである。タイヤは広い作動ウィンドウを持ち、すぐにオーバーヒートSezu、摩耗が少なく、戦略的な選択肢を広げることが求められる。

F1の歴史を持つブリヂストン
ブリヂストンは、短期間に2回も図面から新しいタイヤを設計するというデメリットを抱え込むことになる。2025年、そして、2026年はF1がエンジンコンセプトの異なる新車に切り替え、電化のシェアが伸びることで製品の調整が必要となる。また、2026年のタイヤはおそらく再び幅が狭くなる。

将来的には、FIAはタイヤを電子的に識別できるようにしたいと考えている。もちろん、製品の持続可能性も重要な役割を担っている。F1は、環境への負荷を軽減することを望んでいる。入札書には、「落札者は、タイヤのライフサイクル全体を考慮したベストプラクティスとイノベーションを実証しなければならない」と書かれている。

ブリヂストンとF1の歴史は古く、日本のタイヤメーカーが初めてF1のサーキットに登場したのは1976年。それは日本GPでのことだった。そして、2010年のアブダビGPが最後のレースとなった。ブリヂストンのタイヤを履いたマシンは、これまでに175回の優勝と168回のポールポジションを獲得している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ブリヂストン