F1回顧録:ルーベンス・バリチェロ 「セナの棺を担いだ記憶がない」
元F1ドライバーのルーベンス・バリチェロは、1994年のアイルトン・セナの葬式で棺を担いだ記憶がないと語る。

1994年、ルーベンス・バリチェロはジョーダンで2年目のF1シーズンを迎えていた。開幕戦で4位フィニッシュを果たし、岡山国際サーキットで開催された第2戦パシフィックGPでF1初表彰台を獲得するなど、頭角を現していた。

だが、第3戦サンマリノGPでは初日に激しいクラッシュを喫してレースを欠場している。これはローランド・ラッツェンバーガー、アイルトン・セナの死を含めた一連の事故の最初のものだった。

「クレイジーな週末だった」とルーベンス・バリチェロは回想する。

「あの週末に多くの悪いことが起こり、あの週末には多くの謎があった」

「ラッツェンバーガーとセナの死だけではない。(JJ)レートと(ペドロ)ラミーとのレーススタート時の悪いアクシデントがあり、ピットストップでのメカニックのアクシデントもあった。とんでもない週末だった」

ルーベンス・バリチェロはヴァリアンテ・バッサ・シケインで時速225キロで縁石に乗り上げ、空中に飛び上がった。マシンはタイヤバリアの上端と金網に衝突し、バリチェロはその衝撃で気を失った。マシンはノーズから地面に垂直落下した後に数回横転し、裏返しになって停止。バリチェロは花を骨折した。

「僕が言えることは、予選に行く直前に、ヴァリアンテ・バッサを5速ギアで行くことができると言ったことを覚えている。それは、4速ギアでリミッターに当たっていたので、それしか考えていなかった」

「5速で行ける言った。そして、その直後に『おっと無理だ』と聞くことができる。でも、どうすることもできなかった。すでに大クラッシュしていた」

「クラッシュしたときは5速ギアだった。それはデータで確認できる。90Gと舌を飲み込んだという事実から、頭に受けた衝撃を想像できる」

「僕は20日間記憶を失った」とルーベンス・バリチェロは続けた。

「アイルトンの葬儀に行ったことを思い出せない・・・自分が彼の棺に運んでいる写真を見たけど、それを思い出すことができない」

「本当に悲しい瞬間なのでポジティブなことではあるけどね・・・それは10日後だったし、鼻の骨折などにまだ少し苦しんでいた」

英国に戻った直後、ルーバンス・バリチェロがシルバーストンでF1マシンに戻ってテストを行った。

「僕は『大丈夫、テストがある』と言った。シルバーストンだった。新しい車とそれは新しい時代だった」

「ぺしゃんこになって、再び自分を治そうとしていた。再び自分を取り戻せないならそれまでだし、あきらめて家に帰って、他の何かをした方がいい」

「当時、僕はシルバーストンで自分の記録を更新したし、それが自分がやりたいことだと知っていた」

ルーベンス・バリチェロは、1997年にスチュワートに移籍した後、2000年にミハエル・シューマッハのチームメイトとしてフェラーリに加入。フェラーリで6シーズンを過ごした後、ホンダ、ブラウンGPを経て、ウィリアムズでF1を引退した。

しかし、ルーベンス・バリチェロはキャリア最後の年にマクラーレンでに移籍する可能性があったという。

「9月の期間の前にウィリアムズとの契約にサインしていました。スパだった」とルーベンス・バリチェロは振り返る。

「その後、マクラーレンがやってきた。契約は良かったし、お金もさらに良かったけど、契約できなかった」

「ルイスのチームメイトになっていたかもしれない。ミハエル(シューマッハ)のチームメイトになり、次にルイスのチームメイトになっていたら凄いことだっただろうけど、ウィリアムズとすでに契約していたし、僕はそうするつもりだった」

ルーベンス・バリチェロは2011年末にF1を引退。322戦を戦って合計11勝し、2002年と2004年にはチャンピオンシップを2位で終えている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルーベンス・バリチェロ / アイルトン・セナ