F1:ルーベンス・バリチェロ 「ハミルトンはシューマッハより優れている」
元F1ドライバーのルーベンス・バリチェロは、7回のF1ワールドチャンピオン獲得でミハエル・シューマッハの記録に並んだルイス・ハミルトンの方が“優れている”と語る。

今シーズン、ルイス・ハミルトンは記録的なシーズンとなっており、ミハエル・シューマッハが保持していたF1史上最多勝利数では91勝という記録を破り、F1ワールドチャンピオン獲得数でも並んだ。

それは、当然、誰が史上最高のF1ドライバーかという問題を提起した。

ミハエル・シューマッハと長くチームメイトを組み、ルイス・ハミルトンの最初の5年間にF1で対戦したルーベンス・バリチェロは、その称号を得るのはハミルトンだと考えている。

「ハミルトンの方がシューマッハよりも優れているか? そう思うね」とルーベンス・バリチェロは Soymotor に語った。

「僕は両方と競争している。ハミルトンの初期の頃しかそこにいなかったけどね。でも、そう思う」

ルーベンス・バリチェロは、フェルナンド・アロンソのF1復帰にも言及した。

元F1ドライバーのフェリペ・マッサは、フェルナンド・アロンソの2021年のF1復帰は、ミハエル・シューマッハの復帰のように失敗に終わる可能性があると語っている。

2回のF1ワールドチャンピオンであるフェルアンド・アロンソは、ダカールラリーやインディ500などの他のカテゴリーに2年間参加した後、F1に復帰する。

最後にF1復帰した複数のF1ワールドチャンピオンは、2010年のミハエル・シューマッハとなる。

ミハエル・シューマッハは、2016年にフェラーリでランキング2位でF1を去ったが、2010年にメルセデスからF1復帰。高い期待がかけられたが、3年間でわずか1回しか表彰台を獲得することができなかった。

ルーベンス・バリチェロは、フェルナンド・アロンソはミハエル・シューマッハよりも準備が整っていると信じているが、それは彼が2018年の頃と同じドライバーであるという意味ではないと語る。

「アロンソはインタビューを受けていた。彼は直接的なタイプなので、僕はインタビューしたくないけどね」とルーベンス・バリチェロは語った。

「彼らは彼に尋ね。シューマッハに起こったことがあなたに起こる可能性はあるか?とね。彼は3年間離れて戻ってきたけど、良くはなかった」

「アロンソは『僕はシューマッハよりも優れている』と言った」

「彼は間違いなく準備が整っているし、シューマッハがカムバックしたときよりも、事前F1マシンを多く運転しており、ほぼ毎日カートを運転しているので、アロンソに問題が発生することはないと思う」

「でも、彼が去ったときと同じレベルに戻るかどうかはわからない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルーベンス・バリチェロ / ルイス・ハミルトン / ミハエル・シューマッハ