F1バーレーンGP 「ターン4に縁石を追加すれば問題は簡単に解決」とサーキット責任者
F1バーレーンGPは、ターン4の“トラックリミット”がレース後に論争を生んでいるが、サーキットの責任者は縁石を追加すれば問題は解決すると語る。

ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンが最後の数周でホイール・トゥ・ホイールのバトルを行ったF1バーレーンGPで2021年のF1世界選手権はスペクタクルなスタートを切った。

だが、レースはターン4の“トラックリミット”を巡る論争が苦い後味を残した。F1はフリー走行1回目の後にターン4にトラックリミットを設け、FP2、FP3、予選でそれを超過した場合はタイムを抹消するとチームに告げた。だが、レースではそれが適用されないとしていた。

決勝では2つの問題が行った。1つはルイス・ハミルトンが0.2秒のアドバンテージを得ていたこと考えられているターン4のトラックリミットを29回超過して走ったが、レース中にトラックリミットを遵守するよう規制されたこと。もうひとつは、その判断の後、53周目にマックス・フェルスタッペンがハミルトンをオーバーテイクした際、ターン4のトラックリミット外でアドバンテージを得たとしてポジションを返さなければならなくなったことだ。

最終的にマックス・フェルスタッペンは、ポジションを返した後にルイス・ハミルトンにアタックすることができず、0.7秒差で敗北を喫している。

ルイス・ハミルトンは、レース中にトラックリミットについての制限が変わったことに混乱したと語っている。

「とても混乱した。トラックの大部分はホワイトラインの外側に4輪がはみ出すことは許されていないけど、今週末は金曜日には許されていた特定のコーナーがあった」

「実際には、ラインの外に2つのホイールを移動することはできる。赤と白の縁石を通過することはできないけど、レースでは可能だ。レースではそれができると書かれていた」

「オーバーテイクは許されていなかったけどね。でも、レースの途中で、彼らは基本的に考えを変え、突然、その白い線の外に出ることが許されなくなった。僕にとっては問題ではなかったけどね」

メルセデスのF1チーム代表を務めるトト・ヴォルフは、そのルールを「シェイクスピアの小説ではない神聖なもの」と述べ、レッドブルのクリスチャン・ホーナーはレースでの「グレーゾーン」だったと不満を述べた。

しかし。バーレーン・インター・ナショナル・サーキットの最高経営責任者である責任者であるシェイク・サルマン・ビン・イザ・アル・ハリファは、解決策は簡単であり、縁石を置けば、来年からは誰もトラックリミットを超えることがないと語る。

「会場として、明らかに我々はFIAのホモロゲーションと彼らが必要とするものに従う」とシェイク・サルマン・ビン・イザ・アル・ハリファは RaceFans.netに説明しました。

「ターン4に縁石を追加できる。赤と白の縁石がある。明らかにそれは彼らをコース上を走らせ続けるアイデアはあり、外にでることが利点がないようにできることだ

「FIAと協力して、おそらくそれを制限する可能性のある二重層または何かしらで縁石を少し拡張するアイデアがある」

「利点がない限り、人々はそれを使用しなだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1バーレーンGP